人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TieCorie Blog web by Aejan..

園田加奈展

園田加奈展 _e0014137_2137544.jpg

園田加奈展
に!行って来ました。
私が、この人とダチになってから早3年ほど立つのでしょうか!?
今回の展覧会での作品は結構攻めた作品が集まっている感じに
受け止められる。と、同時に以前の作品の延長上の物でありもっ
と発展しそうなテーマになりつつある。
なにより今回は以前の個展では時として過去作品使用したり見せ
方にこだわりしすぎ本来持つべき自分の特性をつぶすことも多々
あった気がする。
「ま~それを本人が狙っているのなら、それはそれで良いのだが、
もったいなく感じた」そして今回は過去を完全に抜き去った事が良
い感じ、昨年末からフィリピンに4ヶ月程一時在住し「実は帰国が
デング熱のトラブルに2度会い遅れた」撮り続けたことに
意味がなされている。
そうだな、以前はカラー「彼女のテーマ色」に、こだわり、それが
強すぎることもあったためか、技術はあるものの、一度みたらこ
れで良いかな~ってな感じなものあった。
しかし今回は以前のロンドンやニューヨークの作品より観やすく
なったし、テーマも伝わりつつある、しかしそれよりも感じてくる物
が今までとかなり異なるような感じがした。本人にも伝えたが、人
目みて園田の写実だと思わせられる感じが良い気分にさせる。

Re:園田加奈展 続き・・・・
もともと社交的で人と接することが得意な人だけに、物にも人に
も今回の作品は愛情と魂が、今までより強く感じ、視線が加奈
嬢と被写体との近い位置に出来ている。それでいて彼女の凄い
ところは、なんと言ってもロンドン、ニューヨーク、フィリピンだろ
うが名古屋だろうが何処であっても園田加奈が出せるようにな
りつつある!実は以前までは自分的な感じが強すぎて、私が
彼女の良くも悪くも進歩的スタイルに気づくことがあまり出来な
かったし多少拒絶することもあったが、今回改めてそれに気づ
く作品展になっていた。
さて!次回はどうなるか?人をテーマに撮れるだろうね。だって
そのテーマこそ一番面白いし、魅力的で物にも動物もはっきり
した受け答えができる作品として魅力なものに写るのだ。
ただ売れる写真はまた別物になるかもしれないけど・・・その準
備は整った様だ、それに実際ギャラリーに飾られていない作品
も一部見せてもらったが何故ぼつにしたのかってのが数作品あ
った。
そしてギャラリーすべてみないと加奈嬢の良さは分かりにくいか
もしれない
のが欠点といえばそうなのだが。やはりあの空間が生きた感じ。
見る側が自分の視線で見れるぞよ!
最も難しい単発のものでイケル作品も製作してもらいたいものだ。
2年ぶりにチコリとの作品コラボライブが出来ることを期待つつモ
ノクロ作品も是非チャレンジしてもらいたいものだ。。。

この文をお読みになった方、是非ご覧になってください。
本人も時間を許すかぎいりギャラリーにいるらしい・・・?なんせ
自称飲んだくれなもので(笑)昼からのんでないかな?

PS,先日ZIP-FMに出演なさって、慌てている
加奈嬢は面白かった(へっへっ)

by tiecorie | 2005-05-07 01:58
<< 日本的感覚の違い カタリカタリとett >>