人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TieCorie Blog web by Aejan..

ピーターゲィブリエル

って言うとソロで思い出す人又はジェネシス時代のカリスマボイス
で思い出される人等いると思うが今回は...
昨日、ヨシロウがこのくそ寒い中 我が家に来たこともあり
夜中 色々CDをあさりケイトブッシュやらジェーンシベリーなんか
を紹介して、ふとジャケが気になったかピーターガブリエル「ゲィブリエル」
ピーターゲィブリエル_e0014137_21571732.jpg
の3作目を見つけ聴いてみると、やたとらお気に入られた感じで、ならばと4作目
のセキュウリティーと言うアルバムも聴かせた。このアルバムはかなり
リズム重視で作られた作品で、ドラムとベースのコンビネーションが
人間の手で演奏されてるのかと疑いたくなるぐらいの完成度が高い
音源だ。当時最先端サンプリングシンセサイザーのCMI「フェアライト」も
使われてる。結構ドラムの音がリズムボックスぽく加工されているのがま
たカッコイイ仕上げになっている。リズム重視だが..けっしてそれだけではない。
ピーターゲィブリエル_e0014137_21503673.jpg

壮大で劇的感あふれる曲や劇的なバラード曲もある。。かなり聴きごたえ
ある作品です。時代を彷彿させる感じハービーハンコックのロックイットに
影響されとるまた当時はニューウェイブと言うジャンルで、これにジャパン、
ウルトラボックス、カジャグーグー、デュランデュラン、アーハなどの音楽性
につながる貴重な音源でもあると思う。ピーターガブリエルの作品は他にも
プログレ的原型がある3作目やイギリスの田園を思い出させるようなトラディ
ショナルフォークにも影響されている曲目もある1作目なども素晴らしい・・
因みに3作目はゲストミュージシャンにロバートフィリップ「キングクリムゾン」
ケイトブッシュ、フィルコリンズ「ジェネシス」などの名前もクレジットされている。

これは是非聴いてもらいたい作品だ。
by tiecorie | 2005-12-19 21:50
<< 馬鹿馬鹿しい 組織か創造性か? >>