人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TieCorie Blog web by Aejan..

先週に続いて義郎フィーバー??


断っておくが、チコリと言うバンドは単なるクラブミュージック
だとかミニマルやら民族音楽にプログレって感じで、そのま
んまやってるのとは少々異なる。。
ただ馬鹿馬鹿状態の奴がそのように思っているようなので、
めんどうだからココで伝える・・
それは感性の問題と感覚その雰囲気など様々な問題が
ちょっと、ずつ取り入れられているのと[隠し味的表現]、一
つの言葉の表現でミクスチャーなどと言うあいまいな呼び
名は私は大嫌いだ・・この場合、具体的に解りやすい言い回
しを考えているうちに、チコリ自体は、特に、その民族的だの
クラブ的だのほか...言いまわす様な表現でなくとも良いと感
じたし、上記の事をやっていても我々の表現はあくまでオリジ
ナリティーなのだ、と主張する!なにもオリジナルをやっている
のがオリジナルだと思う当たり前的な考えはもはや古い形式
に囚われている。そんないやに古臭い馬鹿な考えをする奴は
もう一度頭の中身を洗い出し。クリーニングする必要がある
入院の必要が多いにある可哀想な人物なのだ...
たまたまカバーをやっている!それでも面白いしかっこいい。
これでいいじゃね~か!?なにが文句あるんだ!やっている
連中の心しだいで、オリジナルも死人の音に変わるんじゃ生
きた音を目指しとるものが言いまわす言葉にしては余りにも
考えつくされていない教科書だけ見て言いまわした言葉に
残念な概念に感じだ。もっと利口な言い方を私にはしてこい
アドバイスにしては情けなさすぎるぞ!

因みにチコリはクラブでの言い回しはクラブ系トライバルミュージック
[TRIBAL:アコースティックや民族的手法]になるはず....

そして、しょうもない、ポップスでこれはオリジナルだからと
いい無理やり押し付けたがる奴よりよっぽどマシだと考える・・・
押し付けはやめましょう。。街で演奏しているそこのあなた...
要はどのような気持ちで相手に伝えるかを考えて行動してく
ださい。多すぎる・・・そういう表現者が。趣味は押し付けにな
りがちだから気をつけなければ。

と、本題からそれた(笑)要はクラブ的とはクラブは何も
デジタルやら踊りだけの表現の場所ではない。もっと自由
な場所なのだ。シンセやエフェクトギターなどの
アンビなものもあればアコースティックなものもある楽器が
PCでのプログラム、デジタルからアコースティックに至るの
しても楽器が変わっただけで、ソフトは同じ感覚...また躍ら
せるためには必ずしも長々永遠30分以上もやる必要性も
感じない..ま~ダンスと考えるのは
一般論だがそれだけではない表現は自由なのだ。だから
クラブイコール自由な表現の場だけどこだわりはあるよと
解釈しても良いと思うがどうだろう...
そのやりかたしだいだと思う。小規模なクラブ的表現方法
を取り入れている
音楽集団と言うのが筋だが面倒だ略す。クラブ系でとうす。
クラブのDJにしてもマスターベーションが多すぎる実際本当
にわかってやっているのは少数にしか過ぎない。因みに私は
何も解っちゃいない!?そうわからん・・
のが解った。しかし解らないことに気づかない奴がこの世に
は多すぎる。。

時として誤解めいたことを抜かす本当に
頭の回転の遅い意固地な人のために説明とこじつけをして
やった。ので感謝しろ。
あ~すっきりした。。わしは冷酷な人間じゃぞ~!
義郎とおしょうに警告する(笑)

時として他にも、しょうもない事を言う奴が多いため説明する
のにこのような形をとらせてもらった。後々楽だが文書が長
くなったじゃね~か!


で、昨日ロブスターのライブにサポートで参加してきた。
コンガで、正直コンガは何年ぶりにいじっただろう...覚
えとらん?

ロブスター自体がドラムがメンバーチェンジするだとか、
ベースがやめるだとか色々あり今まさに古いのと新しい姿が
見られる、面白いライブだったように
感じる。。。こなかった人は損した絶対・・・無料ライブであれ
はね。
ライブは真実を見る場所だ。以前から言ってきた事だが、生
きた音がベストだ!おしょうの安定した。ベースラインは本当
に魅惑的ワールドをかもし出す。今回から
新しいドラマーが参加したが、中々押しが良くジャムって楽し
いドラマーだった。しかしロブスターのドラムは以前のドラマー
もそうだが腰が低い奴がなるのが伝統らしい?

この日は軽いPAチャックを終えライブ前から鶴舞の高架下
にある串かつ屋で4時間ほど宴を開いた!早くも皆出来上が
った状態でライブに望むと言う最悪?
いや最高?な状態だったが気分転換には、ちょうどいい宴と
なりライブも相当リラックスできた。
先週に続いて義郎フィーバー??_e0014137_23505437.jpg

私は酒は飲めないので飲まなかった。いや少しだけ、おこ
ぼれを貰った(笑)それで満足だ。
ロブスターは本当にチームそのもので動いているバンドだった。
今までやってきたバンドがほとんど、まず自分だけと考える
パターンが多いこともあり新鮮にうつった。アイコンタクトは当
たり前、一人合図したら皆で確認を取り合う
チームプレイ。凄い・・・そうだなチコリにしてもそれがないな~
取り合えず合図がありアイコンタクトもするがあそこまで、
相手の事を考えとったか?
アイルランドでの一番最高のセッションがそうだったな~と
思い出した。
名古屋でアイリッシュなどのギグやらセッションやったら
皆が自分勝手すぎるぐらい、マスターベーション的演奏
になるな~。いや勉強になったもんだ!

ところで、タイトルに義郎と、載せたが、この日は客で来て
いた義郎[guiro]が最後の曲で、おしょうの後釜のごとく
ベースで飛び入りした。奴のプレイは本当に凄いいやか
なりイケテイル・・・マジで。リズムワークは単純なループ
を基本にしているが、以前より指数も減った分センスが飛
びぬけて良くリズムもジャストで気持ちが良かった。まる
で黒人の、めちゃイケタファンクベーシストって感じや。
先週に続いて義郎フィーバー??_e0014137_23472995.jpg

前日の[きてみて屋]の昭和40年代風の白いギターの
貴公子のような風潮からまた違う顔を、さらけ出す野獣の
如く馬鹿の如く...イケテル男は、正にかっこいい。
客で来ていた中里はきゃあ~きゃあ~ほざきやがる。。
半分は馬鹿にしていた
可能性もあるが?何しろ髪型が可愛過ぎるのだ!それに
あのベースをやられりゃ、そりゃ納得するわな!
でも白いギターは・・・・別の意味でグラムロッカーのフォーク
版!的と言うか?マークボランの再来か・・・ドノバンか?
その後の彼の短い人生・・いかん殺しては(笑)今後の期待
は大とみた。
先週に続いて義郎フィーバー??_e0014137_2349969.jpg


只今レコーディングを一人でやっているみたいだ。仲間に入れ
ろといったが助けは要らぬ!
誰の助けも要らぬと言い寄った。落ち武者のような潔さが素敵
!しかし進んでないと情報あり金は出さんぞ義郎・・・稼げ!
そして、きてみて屋で、にやにやしている河合君に対して貴公子
の如く無表情な姿で白いギターの義郎。客で見に来ていた
伊達男の高倉一修の義郎を見つめる
ヒトミは正に輝いていた!もうすぐguiroのライブがカノーバンで
行われる。。。楽しみだ!男トリオのguiroも必見。。なんだかん
だで、kei&さゆりのettコンビも脱退してしまい。河合氏の弾き語
りもその日は見られるらしい...05/7/23夜です。
正式にはカノーバンのすぐ横のスペースらしい...
フットワークが軽くなったのとシンプルな構成が楽しみに感じる。
高倉&義郎のコンビに注目したい。

話を戻そう・・
そして義郎ファンクラブに入会すると、義郎通信がメールで送
られてくる。私もおしょう、中里も勿論会員だ!ココを呼んだ皆様、
是非義郎のライブをみて話かけメルアド交換してください。もれな
くファンクラブの会員になる事が義務ずけられるでしょう(笑)

長文でm(__)m

ロブの後釜は真実見を感る。多分サポート面子には、入るのでは・・?

先週に続いて義郎フィーバー??_e0014137_23492412.jpg


ここで鳥の餌をあたえないでくださいだとよ・・・
宴の帰りに発見!マンションのポストにて・・

by tiecorie | 2005-07-11 23:45
<< きとぶらに行って来た... 翻訳サイト日本語~英語その逆も・・・ >>