TieCorie Blog web by Aejan..

突然

ボロンの加藤氏から電話がきた。。
なんやと思ったらトライバルアーツで
なんでもアメリカ人のネイティブインディアン
から笛系の楽器を修行した人が来日して
いてボロンが手伝う事になったとで、私も
PAと太鼓でおじゃまする事になって
いまった。
それで、その人の名はJohn Dumas[ジョンデュマ]
って言う。演奏はインプロ混ざった
フィーリングミュージック...
e0014137_1495551.jpg

っていうとややこしいかなと思いでしょうが
これが聴いてみると凄いメロディックな
音楽やっている。以外に気持ちよかった。
ボロン参加の曲でジャムったり
デジュリデューやジャンベなんかもやって
最後は太鼓のセッション。
彼のオリジナルメイドの笛なんかも面白かった。
e0014137_1493814.jpg

様々各種笛をあやつりどれも気持ちよい音楽に
なっていた。少なからず、日本のオカリナ奏者の
第一人者やへんてこシンセサイザーを操ってNHK
などにも音楽提供している人の音楽性より面白い。
ディレイなどエフェクトもちょと効果的に使い
アンビエントなエアー系のアイリッシュチューンも
披露ま~結構有名な曲でしたが..そんなアイディアも
みられた。
で印象に残った笛だが写真みて!その笛でメロディーと
和音をまたは裏メロなど同時にやっていた。
その笛がたまらない音色で色々な環境音を鯨だとか
動物系のイメージやら風の音色や大地の音など
眠たくなりそうだけど、このライブに限っては
緊張感ありで面白時間と空間に思えたな~。
[PR]
# by tiecorie | 2006-01-22 01:49

密かにモネラが・・・

本村直美さん(exゼルダ)のモネラ
e0014137_026135.jpg
がネットで
視聴できるようになりました。http://163.radilog.net/
モネラ以外に相方のヒロミさんのソロやほかも聞けます。
お暇な方是非視聴してみてください。mp3です。
数字の歌いいな~。
[PR]
# by tiecorie | 2006-01-18 00:26

ようやく

カウンター 一万件突破した。
このカウンターにしてから半年ちょいで
遅いのか早いのか分からんが。
以前のカウンターは3年ぐらいかかって
まだ8500超えたぐらいだから
早いな~。

うんちく日記はミクシーのほうでやってます。
ためにならない馬鹿話ですが・・
探してみてください。コチラはつまらない音楽ネタ
がある時更新予定です。
[PR]
# by tiecorie | 2006-01-17 21:47

以前良く聴いたXTCの巻き...

XTCって、私も10数年前によく聴いたな~
英国はイングランドのニューウェイブ系ポップス
だ。ロック魂あふれるパンクぽいのりの曲
もあるはで、かなり好きだった。またライブ全然やらね~
し、一時日本で署名活動まであったな~ライブやれ。
みたいな。殆どのアルバムなど買いあさった中でも
Black Sea...English Settlements..Skylarking..
Oranges and Lemonsは結構お気に入りのアルバム。

すげ~古いアルバムだけどその中でイングリッシュセン
チュウメンツとスカイラーキングがすげ~好き。

詩の内容がかなりの おとぼけ政治批判のイングリッシュ
センチュウメンツ!
e0014137_2357587.jpg

トッドラングレンと大もめしても完成度がめちゃ高かった..
e0014137_23565018.jpg

スカイラーキングが最高。この人たちの基本はアコーステ
ィックな感覚でロック魂がある。またモダンでサイケだ。
もちシンプルな構成なものも沢山ある。聴いていて飽きな
いバンドです。英国的卑屈で屈折した感覚がさらに面白い
のだ。またアンディーパートリッジは坂本龍一のB2-unit
というアルバムでイカレタギター弾いている。。

ライブやんないんだよね~recばっかで最近はかなり
ペースダウンしてきたなアルバム発表も。。
さて次はどうだろ!
かなりの左翼的バンドです...
[PR]
# by tiecorie | 2006-01-11 23:58

最近

時々聴きたくなるのが
●Dave Swarbrick
元、フェアポートコンベイションのフィドラーです。
たまげたぐらいファンキーでカッコイイ!
イングランドですがま~アイリッシュうあらスコッティッシュ
なんかもありアメリカ色もあります。
この人とのパートナーでギタリストのマーテイン・カーシー
はまさに名人芸の一言だ。。
Beryl Marriottのファンキーなピアノとコンビも
聞いていて楽しませてくれる。。
e0014137_21472276.jpg

ほかsimiddybuurn&Flittinがサイケな感じで好き。



全然ジャンル違いだけど..
●Ben Folds5、ギターレスバンドだがこいつらいい。。
e0014137_21473869.jpg
ピアノ&ボーカル、ドラム、ベース..クレイジーポップス!
で考えつくされた逸品です。Ben Foldsのソロアルバム
も結構好きやけど..夜中自分の部屋や車の中では
アンダーワールドやタルビンシンのようなクラブ系なもの
に次ぐぐらいすきやね。
[PR]
# by tiecorie | 2006-01-10 21:47

告知を一つ!

FROM 長良川かっつん

- Cafe Goatee & Cafe the Eel Presents -
Jim Bianco Japan Tour 2006
- Supported by ナガラガワ・トライアングル -

2月2日(木) 名古屋 K・D Japon
http://www2.odn.ne.jp/kdjapon/
open 19:00/start 19:30

前売&予約¥3,000/当日¥3,500 (plus 1drink order)

w/ カタリカタリ、Ett

メール予約: ofrage@hotmail.com

※ナガラガワ・トライアングル3周年記念として先着予約30名様にスペシャル
特典CDをプレゼント!(Ett&カタリカタリの未発表音源収録予定)

Jim Bianco official website:http://www.jimbianco.com

=======================================

っていう事でBBSが消滅したのでライブ告知ある方はメールで
お知らせください。ここに掲載します。お気軽に...

FROM aejan
[PR]
# by tiecorie | 2006-01-09 23:56

はじめた事があるから伝えたい・・

一番好きじゃない事やってる訳です。実は・・今。
ミクシーってやってみると、自分が想像していた
通りな状態やね。
ま~否定はしないけど、あれって、結構危険なもの
になる可能性大。多分ご理解いただける人が多いと思いますが
分かっててだらだら続けている人も結構いると思います。

取りあえず続けてみますが。過剰に人を肯定しすぎたり
人目を気にしすぎる..いわゆる総合監視状態はなんだか
隣国にある国と同じ状況に思えた。ネットを行き詰めると、ちょっと
違う発送になりかねないかも、何が言いたいかと言うと
あのコミュニティーを使う側は相手を探る状態で使うのでは
なく、良く分かった上で使っている人が少数ない気がする
ってことで。もっと人と逢ったりちゃんと話し会い接する事が
ふだんできる人には結構有効な素晴らしいものだと思うし
、それができないのに、あの場面であ~だこ~だと発言して
しまうと危険が生じるリスクはある物と思います。
じゃ~発言しなきゃいいと思いでしょうが、それは違うと思います
。また否定すれば言いというわけではないです。
すべては、日頃からどう人とかかわりを持つかってとこかな・・
勿論色々失敗も数多くしました私自身。しなきゃ人間社会成長しない
でしょうし、ただ相手と直接向かい会うわけでもないのにあ~だ
言ってしまうってところが、危険なんですよ。

そして、あのようなコミュニティーはとても有効に使える手段です。
色々なかたちで仲間も増えるしそれはとても良い事だと思います。
ただ普段から引きこもり状態の方には向かないのはネット
そのものでしょうが。。私の知人にもちょいと気持ち悪いな~
と思ってしまった人が若干いたからここの掲載しました。
なんせ人と直接会ってとことん話し合う機会は皆さんネットやる
かたは特に最大限もってください。
それが出来ないとそれこそ厄介な妄想ばかりの世界になって
取り返しのつかない事になりかねない。勿論妄想はだれしも
あることですが、MAXを超えると危険ですよ。
お互い言えることがいえない顔が見えない世界なので。
喧嘩をしかけろといってるのではなく、無意味に褒め言葉も
危険。貶すのは問題ですが、勝手に被害者になるのも大問題!
そういう事が起こりうるものですから。結局ミクシーもある意味
裏側の2チャンネル的になってしまうからなのです。
やっていることはそう変わらないと思います。
なので私も活用方法をま~馬鹿な話と音楽中心になることはこの
ブログとそう変わらないけど..ちょいと考案中です。
あくまでチームチコリ中心にしたいと常に思って。これもあれもはじめた
ことだし、BBSを日本語サイトからはずしたのも今の時代にどうかと
疑問を感じたから。ま~また要望が多ければ復活するかもしれませんが
取りあえずこのブログとミクシーで情報の流通を活用できればと
思います。そう情報の流通と普段の分かりえないそのままの自分。
なので、ここでもミクシーでも自分に無理な事はしません。
今までと同じで考えてます。そもそも自分に無理などできないし精神
衛生上それは良くないと思います。。中傷するわけでもないけどね。
常に考えがあっての発言をしてるつもりです。

今日ギロの高倉氏と話して、その話題があり全く自分が思ってい
いたことを彼も言っていた。
やはり健全な社会って相手と向き合う時間じゃないでしょうか?
ネットはアブノーマルだな...ある意味。
ほんとうにある意味。総合監視社会..北朝鮮みたいな世界観
大げさじゃなくってそうなる可能性が大いにありゆるってことです。
誰しも弱いし寂しいと思います。人間なんてそんなもんです。
要は使い方と人とのコミュニケーションが出来ることによって初めて
有効なんだと思います。
私も色々ありましたんで(笑)
みなさんちょっとめんどくさいこと進んでやりましょう。

あ~私もやらないかんね。

誤解してもらいたく無い事が人に気持ちを伝えことは素晴らしい事
なので、その辺は色々考えたそれぞれのやり方で良いと思いますが
素直な気持ちと、おだては違うというところです。
[PR]
# by tiecorie | 2006-01-09 01:38

津市にある異時輪摩

で、山田晋吾とマキノリョウタvsナカトルマっていう
もともと仲間の対決を見てきた..
ボロンの両人とブラジル人のアンドレアさんって
いうカルテットで加藤氏の車にのって約2時間弱
ってとこで...

兎に角寒いな~今日は、ナカトルマはバルカノータ
の面子が正式に加わってかっこいい民族的プログレ
サウンドに収まりつつある。ボーカルの あやこさん
はカリスマ性が凄いね。毎回見るたびに上手くなってる。
バルカノータの石田さんなんか凄い貫禄と風貌があるな~
あれやばい!いや引かれるわ。
ナカトルマやボロンとトライバル系のイベントやりたいね。
e0014137_440325.jpg

山マキ、もともとナカトルマにいた牧野氏が脱退して
山マキはじめた関係で色々思い入れがあるような?
今後色々課題ができて、やることいっぱいある
けど、さらに発展できると思う。わたしゃ色々考えた。
けど取りあえずどう考えるかは、いやどう手をつけるか
2人次第で楽しみに待ってますわ。
e0014137_4404086.jpg


これから頑張ってくだされ。また呼びますわいずれ!
[PR]
# by tiecorie | 2006-01-08 04:37

さむい

すげ~寒い・・・
ほんとに寒い
山田&マキノとナカトルマを行こうとおもっとるけど
津市までたどりつくか・・さて!

名古屋いまのところ雪大丈夫...

新年になってまだ音楽仲間と会ってないのだ実は。。
[PR]
# by tiecorie | 2006-01-07 15:33

ミクシーに・・

ミクシーやりはじめました。

まだこのブログも続ける予定ですが...
あ~だ~こ~だいうのはミクシーのほうになる予定。
あまり内容的には変わらないと思いますが・・・
ま~探してください。
2つもやるのめんどくさいから多分こちらは、おろそかになるかもしれない・・
たいしたこと載せんけど・・

そんでミクシーやってないと言うわれる同志又は音楽仲間のみ
連絡ください。

ご相談にのります。。まずコメントにカキコした上で、その後はメール
にて....あっ非公開コメントにチェック入れてメルアドとお名前載せてね。


しらん人はパスです。。。
会員の方は・・コチラからlog in..
[PR]
# by tiecorie | 2006-01-05 23:52