TieCorie Blog web by Aejan..

<   2006年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

中里ブログ開始・・

チコリで活躍その他色々なバンドなんかでも最近活動している
ケンハモ奏者で作曲家??のはずの中里かおりがブログを
開始いたしました。なんてったって気まぐれな奴です。どこまで続くやら・・・
http://air.ap.teacup.com/molemole/
ご覧ください・・
e0014137_20325694.jpg

中里の隣・・MSの明日香嬢・・
[PR]
by tiecorie | 2006-03-30 20:33

出張野朗ども!

伊勢に主張してきました。トラディショナルセッションのため・・
ちょっとした小旅行気分で桑名~四日市~伊勢ってぐあいに
仲間を拾いつつ車を乗り換えつつ車中馬鹿話に花を咲かせ
行った面子はマイケルしんごまん[ギター&ブズーキ]・さとしくん[フィドル&ギター]・
牧野氏[フィドル]・古川氏[バウロン&ハーディーガーディーほか]と私[バウロン]
って言うめったに揃わない野朗どもと伊勢に殴りこみ状態。
これがいがいに遠い桑名に予定通りに私が乗り込みここで牧野、さとし組みを
拾う予定が桑名駅になかなかたどり着かない。。迷ってしまい30分も遅れる
始末。その後上手く拾うことができよかった。四日市に放置していた、まいけるは
適当に扱い、古川君の自宅へ向かうここがお寺です。彼は列記とした坊さんだ。
ハーディーガーディーを弾く坊さんファンキーだ。
e0014137_21491087.jpg

e0014137_2142244.jpg


さて古川氏の車に乗り換え伊勢市はう宇治山田駅近くにある遊酒β[ユウシュベー]って
名のバーへここで本日ホスト役を勤めてくれたフィドルの永井君の手招きでセッションを
満喫する事ができました。途中、伊勢市にあるファミレスによると、どこかで見たこと
ある顔に出くわす。あっ岐阜在住のオーストラリア人のフルート吹きおばさま!
名前わすれたけど先日の名古屋で行われたセンパトの2次会の席でセッション
した新しい仲間だ。彼女のフルートはネイティブアイリッシュの演奏そのもので
気持ち良いスリリングなグルーブをだす。またあわせたいね!

なんだか帰り際には伊勢名物の饅頭を手土産にいただき
。ありがとございます。途中高速のサービスエリアで珈琲&お茶タイムのとき
美味しくいただきましたわ。

ここのバーはアイリッシュスタイルにこだわっていて名前はアイリッシュパブ
と名乗っていませんが立派なその心意気はあるのではないでしょうか?
あと永井君ギネスご馳走さまでした。

e0014137_21513462.jpg
e0014137_21515757.jpg


アイリッシュチューンを主体に山田&牧野氏の曲もやったり約3時間近く
におセッションはあっと言う間に終了。サトシくんのギターも素晴らしい。
フィドルはリズムをやっていて楽しい軽快なグルーブを彼は作り出す。
素晴らしいわ!
e0014137_21424544.jpg



さて次ぎは名古屋でその会をやりましょう。
[PR]
by tiecorie | 2006-03-19 21:42

チコリ今年度末

さてチコリの年度末ライブは今池の得三でした。
今回は小室氏が嫁の出産まじかで只今ライブ休業中なため
モーニングセットの明日香嬢をむかえて新生バージョンでやりました。
チコリ作られた音60%に対し40%がジャム方式でセッションののりで
演奏する形が多いが今回はストーリーだけ多少決めておいて、ほぼジャム
の曲やMSのカバーにチコリのハヤブサや砂山などの曲に新たに人が
人が変われば曲も多少はかわり新鮮な音源になった。
やはり明日香嬢のボイスプレーは一つ一つが面白いやり取りをしてくる
からジャムは楽しいし、MSのカバー「グラデイションまったりバージョン」
も緊張間があり面白い演奏ができたのではと思う。

対バンの“まりも”さんのファンキーな音にチコリのアナクロ差が対比できた?
ような....
まりもの沙織さんにいただいた龍角散が咳き込む私ののどをうるわせてくれた。
おかげでライブ中に息苦しくなる機会が最小限で抑えられたありがたい!
その、まりものライブはロックにファンクな感じのポップス!
ボーカルのかたが演奏中に手品やったり芸が面白かった。あ~こんなんありか。
ってな感じ。
打上げで見せてくれた千円札にボールペンで穴あけたかに見せかけて
実はあけてない手品はまじかで..しかもライブで見ると感動だな~すげー!

さて次のチコリは予定はすべてなくなりました。
さて、いつ活動するでしょうか?

またの機会に皆様お会いしましょう。

とりあえず私[aejan]は3月26日にスローブルースでスーパースライムってジャム
ファンクバンドにでますわ。

あ~今回写真機もって行くのわすれて撮れませんでした残念~~。
[PR]
by tiecorie | 2006-03-09 01:54

何故か名古屋で・軍事パレード?いやセントパト..


昨年より行われているアイルランドの春を祝うお祭りセントパトリックディって
名の行事が今年も行われた桑名市在住の奥村智君が中心「ほぼ一人で」
となってチームを結成して。約半年前から準備をしてきたこともあり盛況でしたよ。
私も散歩と生き抜きと久しぶりに会う面子もいるわ新しい出会いもあると思い、
写真撮影とブログネタとついでにジャムでも出来ればってな事で行って見ました。
e0014137_1274461.jpg

なんかちょっとしたトラブルとかも会ったようですが、どうやら切り抜けたことが
出来たようです。それにしても智君は自分のバンドに この行事のプロデュース
に当日の割り振りとほぼ一人でまかなっていて大変だっただろうに。よう頑張っ
てたわ。顔にペインティングしてくれるね~さんもいたりて!
e0014137_1545934.jpg


12時にスタート名古屋界隈のアイリッシュバンドのギグやセッションなどに三好さん
のステップダンスや数人集まってのケーリーダンスなんてのを披露して集まってい
たギャラリーに面白い演出を見せていました。
ライブ終了後はアイルランド大使のスピーチが何だか大使が遅れて来たもんで
なかなか始められない状態で、その場つなぎのセッションなどしたが こういう
行事はちゃんと大使も出来る限り協力しないとね~段取りはちゃんとしましょう。。
e0014137_1281954.jpg


さて、その後はパレードです軍事パレードじゃなくってセンパトパレード..
昨年から毎年大須でやっていこうって事になり今年で2回目
思えば昨年はチコリも大須演芸場でフレイレフやキトブラと対バンライブ
がありそのお陰で集客惨敗!いやプロモーションのせいや~~っ。
なにはともあれ今年も智君を中心としたチームがなんとか目標は達成できた
ような?ただ来年以降の引継ぎはが果たしてできるか課題も残されつつ
散歩がてらに写真機片手に私も歩くのにお付き合い。
あ~その智君はロフタスっていう老若男女を引っさげたバンドをやっていて
個人差はあるものの楽しい演奏を聴かせてくれました。因みにそのバンド
には“あいまいなあたしのあい”のmai姫も笛と歌で参加してまして
これが良い声してるんです。ポップスにちかいトラッド。彼女は磨けばさらに
良くなるだろう・・きっと。
e0014137_128353.jpg
e0014137_1285334.jpg


写真にはないけど先頭をブラスバンドが行きその後をアイリッシュ
トラッドを演奏しながら歩く歩く...
e0014137_1535352.jpg
歩き終えてから大須のブラジル料理屋へ腹ごしらえしてその後、名駅に
あるピートってアイリッシュパブに行くと名古屋アイルランド研究会って
名の「なにを研究してるか自分たちもわからんらしい?」組織と
合流するもそこはすでに超パブリック状態で身動きがとれない.....
先に来ていた今井氏はコレではギグ無理サインをだしあえなく帰宅...
とほほ状態になりながらも、私、マイケルヤマダ、中村圭、長屋梨沙、三好理沙
というアホで鍛えられた面子は負けない嫌がゆえにもギグる!!
さてアイ研の山本茜氏はいろいろ気をつかってくれ踊れるスペースを作る
なんとかそれもでき撤収....その後なんと覚王山のバンフィーズに行く
こちらは先ほど大須でセンパト参加者たちがセッションを堪能していた..
集客は惨敗状態で協賛してくれたバンフィーズスタッフに申し訳ないと
あとの夕食兼ねたミーティングでこぼすがま~ギグに近いセッションで
楽しむ事ができ音楽づけの一日は終了ですわ。。

あ~疲れた!
皆様お疲れ様でした。
[PR]
by tiecorie | 2006-03-05 01:29