TieCorie Blog web by Aejan..

<   2005年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

フランス語はなせるの?

5/3づけのブログ記事の返信にフランス語はなせるの?
ってカキコがあったから答えましょう!

話せません・・・・!以上
[PR]
by tiecorie | 2005-09-28 21:19

中里語録@京都........下記とネタ同じでも・・

by Kaori
嵐山の木々たちは今日一日たくさんの音楽やお客様のパワーを存分に吸い、
秋には赤や黄色の姿になり、訪れる人々を魅了してくれることでしょう。

9月25日、ロケーションばっちしの最高に気持ち良い野外でした。お客さん、
500人くらいいたかね??
(アノとブライトン足して500いたって言ってたからね―。お客さんも同じく
らいいたはず)

見たこともない洒落た犬から、子供連れはもちろん、若いカップル、かっこつ
け世代の若者達、老夫婦、お坊さん、良い気分の酔っ払いおやじ、異国人…。
席を立たつ人もおらず、ずっと演奏を聞いてくれました。野外の祭って難しいん
だよね―ってノリちゃんが言ってた。
e0014137_028578.jpg


『ダラブッカ最高~!』とトルコ人のお兄さんからのツッコミがあったり、ゆら
ゆらしてる集団がいたり、ステージの脇でコムロングにカブリツキノスペイン人
の姉ちゃんがいたり、みんなが手拍子してくれたり…。うむ、目頭が熱くなる夜
だった。

もっと純粋に音楽をしてきたい。
『ありがとう!』とか『好き!』って気持ちを大事にしてね。

わたしたちにしかできないことを、無理なく自然な形でやってきたいな。

灯籠に火が燈り情緒あふれるシチュエーションで嵐山音楽祭は幕を閉じました。

私は、名古屋に戻る酒トリオKNK(コム、ノリ、カオ)の二方に気をつかうこ
ともせず、焼肉屋で飲ませてもらいました。
この日は携帯でメールをしながら、途中で寝てまいました。

今回PAをやってくれたKAZ様は3月の大須、6月の三重、9月嵐山…という
具合に三ヵ月スパンでやってもらってます。きちがい全快、人間愛、チコリ愛・
音楽愛全快のステージを見て貰えてないのが残念です。
あたしはもちろんだけど、日々精進して、もっと気持ち良い音の空・時間を作り
たいな。
今年もあと二ヵ月。
いろいろあった一年だな。年越す前に弟のおともでウィーンに行くかも。まだま
だ二ヵ月暴れるぞぃ!

アノ・ブライトンマスクワイヤ―です。↓
朝起きたら知らない人が隣にいた~!!!!(ノ_・。)
e0014137_0275464.jpg


なんちゃってね。

お外で真っ黒に(?)日焼けした うちの愛娘(鍵・ハモる子)がベットを占領し
てますのよ。
一瞬人にみえるっしょ?(笑)


中里かおり

[PR]
by tiecorie | 2005-09-28 00:30

ピカリズモは素敵で無敵!?

9/24土曜日、さて本日は大阪に乗り込む日です...何故なら、気になる
存在の人がライブをするからと聞いたのと、次の日取りにチコリが京都
で野外ライブをするスケジュールが入っていたのと交通費と、ちょいと
上乗せ程度のギャランティーが発生する事によって。
ほな行ってみようって事にしました。軽いフットワークが持ち味の私。良いも
のには投資する私!セコイ人間の気持ちが全く分からない私!(笑)

名古屋からバスで行こうと思いつつない・・・いやあるけど朝しかない...
京都までなら沢山あるのに。しょうがね~なーっ!地下街の金券ショップ
に直行。で、近鉄で難波行きの特急が¥3200やないか。通常だと¥4000超える
のにと思い速攻で買う。後は優雅に大阪は難波へと向かう。
さ~着いた(笑)よし心斎橋のカプセルだぁ。ってヒラメキ、チェックinその後は道頓堀
やらその周辺をうろうろ地下鉄に乗りこれが意外とやっかいだったがなんとか
京町堀にあるCHOVE CHUVAって言う店にたどり着く。。。
e0014137_20501226.jpg
さて、その気になる存在ってのは関西を中心に活躍しているラテン系
ブラジリアン風オリジナル&カバーのポップスバンドをやっていて、カッコイイ女流
ドラマーの太田ぽかり!?
失礼(笑)太田ぴかりん...ん・・・っ!ぴかりんぱー!じゃなくって。。
太田ピカリちゃんどす!このおね~さん本当にめちゃかっこいい!なぜ私が
この人のこと知ってるかっていうと..2年ほど前に遡る噂で関西に凄腕のドラマーの
ねーちゃんがいると某バンド「ロブスター」のおしょうや中里から聞いていた。その後
なんか知らんけど。鬼頭哲が主催する大須演芸場での
大道芸人との共演ライブにチコリが参加したのを切っ掛けにフレイレフ
ジャンボリーと言うクレズマやら東欧のジプシー系のバンドに
彼女が参加している事もありその存在を目と耳で確かめる
事になった。その後ラフブランチなどと、そのバンドが対バン
したのを見にいったり。おやじ系ファンクバンド“たこさん”に参加して
るとロブスターが企画するイベントに見に行ったが・・・・
しかし、その時すでに“たこさん”のドラマーがメンバーチェンジ
をしていたためにピカリンのたこさん見そこねた(笑)いや、あの日は
おしょうに騙された(笑)で、今年も3月初めに鬼頭ブラバンとフレイレフ
ジャンボリーとチコリで対バンすることになり。更にカッコイイと思うよう
になったのさ。で......ミーハーはココまでにして。

彼女のウェブサイトを昨年秋ごろに見つけてBBSに書き込みしたのが
切っ掛けで、ちょいとそのバンドに興味をもち一度は聴いて見たい
と思いつつ関西ばっかじゃんライブ!って感じでなかなか行く事が
できなかった訳です。フットワークが軽いはずの私が.....
で上記に記したジャンルのように...
そのバンドの名はズバリ“ピカリズモ”うわ~そう言えばロブスター
の和田ちゃんとその事話してたらなんて自信があるんだろう~な~すげ~な!
って言ってたな。

http://www62.tok2.com/home/picarismo/
ピカリズモウェブは↑です。。
e0014137_2051680.jpg

e0014137_20555799.jpg
そのピカリズモのライブは音楽性を抜いたら・・こてこて関西流の面白キャラ
で、バンドは女性ばっかの4人編成。人間を見に行くのもいいかもって思った(笑)
ピカリさんドラム&ボーカル...ともみさん:ベース...エリコさん:キーボード....
うめだぺーさん:フルート「なんでぺーなんだろ?」..と皆コーラス.って言う
面子です。インスト物が主体になっているがボーカル物もバランスよく配置
されてグッドなサウンド!
兎に角みな凄腕・・良いリズムにバンドアレンジも凄い考えつくされとるな~っ!
ダイナミクスのつけかたやら、マッタリしたかと思いきや早くなったり
マッタリになったりの強弱の面白さ、皆でメロディーを歌い上げたり。。
「このバンドの基本コンセプトに全員がリードボーカルができるようになる」
歌はう~~む。面白い...演奏上手でも歌おもろい!詩は訳わかんないけ
ど素敵!タイトルも、“おとうちゃんビールこうてきて~っ”なんだぁ~っ..
ってな感じ。いや彼女らも馬鹿だわ。っと思いきやクールに始まる。でも
立て続けに3曲ぐらいMCなしで演奏するやな、ピカリンがMCを始める
なんか固い感じで本日のお客様も関西なのに何故か固い....(笑)
みな聞くこと一点張りの放置プレー状態これが何故だか見ていて面白い
でも、そんなんで負けてないピカリズモ一同掛け合い出したら、ほら見たか
の如くお客も打ち解けだす。。
今回のライブはレコ発Vol4ライブだった....レコ発4回もやるのは関西流?
で、金がないのに買わないつもりだったがこれ名古屋じゃ買えんだろうと
頭をよぎったため結局買った。
そら~~~っあんな演奏みたらCD買うでしょ・・・
ほんとに買うわ!
我等のバンドもそうならないかんね..
気の強そうな彼女等は、でも実はその正体は馬鹿だな~っ馬鹿きちがいだわ。
ぺーさんだけはボケーっとした感じがしたけど...わからん。謎だ。
e0014137_20523627.jpg
で!ベースがカッコイイともみさんのベースの基本リズムはループだシンプル
だけどそれが他の面子を凄く行かせることになって聞こえる。間をちゃんと
弁えてバンドを良く知った演奏だ。しっかりしたリズムにセンスの良いループが
イカシスギ!普段はジャズバンドでウッドベースやっとるらしい。。。
e0014137_20521791.jpg

最後のピカリちゃんのサンバ風のドラムソロが超かっこよく決まって終了!
撤収.......でキーボードのエリコさんの“コ”が余分だそうでエリ・・・さん。と、呼んで
ほしいらしい花婿募集とのことでライブのときは気をつけよう諸君....(笑)

この人たちと飲みたかったな~~っ!多分、男を感じるおね~様たちなんだろう
!う~ん中里かおりの匂いが凄く漂ってくるピカリズモ集団でした。
名古屋に来るときは手を貸す以外ない!これは見てほしいスゲ~良い。できれば
この集団とライブ終了後宴とジャムで遊びたい...私はカッコイイ馬鹿おねー様
が大好きだ。。もうすでにファンです。
e0014137_20525380.jpg
ほんとに名古屋に来てほしいな~呼ぶか・・・金にならんけど、どう!?
ピカリ嬢がうちと対バンやろうと言って来てくれた社交辞令とはいえ嬉しい。

翌日の朝のスタバ心斎橋店でのコーヒーは格別に旨かった。。

そしてまた道頓堀をうろうろしてタイ料理でランチ。。すでに中里は
前日の夜に京都にいたと情報あり、はよ言えやって思ったがタイ料理
で舌鼓したあと梅田から嵐山へと向かう...阪急電車で、つづき・・・
e0014137_082755.jpg



[PR]
by tiecorie | 2005-09-27 20:52 | ピカリズモは素敵で無敵!?

チコリ@京都

ピカリズモからのつづきです・・・・

で、タイ料理を食した後、いや食する前かな!?かおりんからの
電話がなる。
すでに嵐山にいるよ..こっちは寒いよ厚着してきて.........
ちょっとまて!今頃言うなボケ~って感じに思う。しかし何時も
こんなんやな~。因みに、のりちゃんにもすでに名古屋を出た後
にその手の話を持ち込んだらしい。。なんて無責任な(笑)せめて
行く前日に警告しくれ~~~っ。
e0014137_011221.jpg

で、阪急電車に乗りました。うん安いほんとに安い10年前にライジング
パインツで京都から大阪にツアーでウイリアムさんと行ったときの値段
とあまり格差がないような気がする。たしか梅田、嵐山間は¥350前後
だった。今¥380..名古屋~岐阜ならその倍ぐらいの値段だよな~。
安い。めちゃ安い財布にやさしい電車だ阪急そんな事してっから
プロ野球球団無くすんやわ(笑)
e0014137_0115572.jpg
また話が違う方に行ってしまうm(__)m で、京都につくやな、
想像してるほど寒くはないな~っ!かおりんたちがいる現場に向かう
PAの松田さんが飛びっきりの笑顔で向かえてくれるも中里不機嫌。
私も不機嫌になっていく。そう中里とわたしゃ、世の中の人々を最も
不穏にさせるのが特技であることは間違いない。。
e0014137_012269.jpg

それでこの日はなんのために言ったかというと、ずばりチコリに京都
嵐山の音楽祭にでないかと言う依頼が知人からきてPAの松田氏も
大須の時に手伝ってもらいその仕事ぶりに誘ってくれたプロモ役の
知人が只者ではないと感じ紹介する事になったって事だ。
本当に只者ではない人です。実はこの松田氏ドーナルやアンディーなんか
の来日公演やらソウルフラワーユニオンなんかでLIVE PAなんかもやって
くれてる人でライブな音をよりリアルに再現してくれる。有能な人物だ。
簡単にちょいとマイクやミキシングするとそこはまるで、京都の下町のような
風情ある上品なサウンドにかわる。良い音や生をリアルに追求している。
e0014137_0131682.jpg

e0014137_0134023.jpg

その後、名古屋からゴズペルのグループが来ていると私の
友達もいるし子供のゴスペルチームもあると聞いたのでこれは耳に入れて
おこうと思い、かおりんと共にその会場に向かう。ゴスペルいいね~簡単に
宗教音楽って位置づけしとる人が多いと思うけど。あれこそ音楽を楽しむ
スタイルじゃん!って思った。
めちゃ上手いひとから下手なひと年齢に関係なく自由に表現してる
感じ。数十人~数百人で歌う。でも皆が一人一人音はずれてても自己表現が
成り立っている。それは生きている喜びを感じて楽しみエンジョイする意味を
成し得ている。全ての音が出揃うとそれは気持ちよい不協和音になり、まるで
極上の現代音楽やブルガリアンボイスアンサンブルでも聴いているかのような感じ。
ジャズミュージシャンの綾戸智絵なんかともコラボしとるグループで名古屋が
ほこるこれまたカッコイイ連中だ!
e0014137_0143161.jpg

15:30過ぎようやく小室、中村のりの二人組み到着!
さて、のりちゃん眠そう~昨日からあまり寝てないようだ。
小室マイペース、中里だんだんイライラしつつある。ライブ前の何時もの光景
始まる。さて今回も仕掛けは考えようかバラフォンなんかも用意したがPAリハ
の関係などありNGに・・・・基本形態は京都だし先日のケンハモナイトの時と
同じ感じで進めていく事になる。無難といえば無難だな~っ。
e0014137_015195.jpg
さて本番前から司会やってた、おっさんがなんか変な人だ。。ま~我等の
バンドにやたらアイルランドの伝統民謡ってこと付け加える(笑)
ちょいまてや!って感じ我等はジャンルだけで物言うとミクスチャー音楽
やけど...ま~多少アイリッシュかじってるけど・・でもね力説して言うな。
お客が多くなってきた約1000人以上は野外会場にいただろう!?
アイルランドの伝統・・か~!コンセプトとしてアイルランドで楽しんできた
音と言うのはある。あくまで自由な感覚って意味でつけた位置づけです。
実際トラッドは進化してる音楽だ。伝統ってなんだろう...大切にすればする
ほど進化はする。それは自然な事だと思う。実際、今のアイリッシュミュージ
ックは劇的に進化し続けているのだ。本当の意味での“音楽..アイリッシュ”
って意味は我わらの解釈だけではすまされないと思う。それはアイリッシュ
イコール自由な発想って意味なのです。
ネイティブミュージシャンで一流な人はその意味がわかるはずです。我々
の知人は良くご存知でした。(笑)嬉しい一言を色々教えてくれたのです。
否定する方はどうぞご自由にしてきうださい。我等は自己表現のな中で新
たな表現をどんどん増やしてプログレシブ的考えで前に進んでいくのです。
e0014137_0152582.jpg

それで、チコリま~普通に演奏できたな良い感じで。苦手なって言っていた
野外も無難にこなせたかなり手ごたえあり。でも欲の高いかおりんは納得
行かんようで、もっとより良い演奏提供したいと力説していた。ま~分かる
でも終わったことより前向きに考える私はすでに次の企画に心をむけとる
のでした。
e0014137_0161768.jpg

最後は様々な地域からきたゴズペル集団のコラボアンサンブルで幕を閉じ
ました。

チコリは何故か外人客から受けが良かったみたいでスペイン在住でアルゼ
ンチン人のおね~様が相当気に入ってくれたらしく何やら中里に英語で話し
かけてる。
CDがほしいみたいで手持ちにあったサンプルをお土産にあげた。スペイン
に遊びに来いと連絡先を教えてくれる。。。でもね~遠いな~行きたいけど..
コンサート終了後ニュージランドから来たというスパニッシュギター弾きのに
ーちゃんこれが凄腕!かっこいい。。ダラブッカ持ってた、のりちゃんとジャム
に早がわり。
このアンサンブルに、にーちゃんもびっくりで、どんどん盛り上がる。まだ足り
ないみたいなようだんったが時間がたつのは早い、しぶしぶ撤収!
e0014137_0175156.jpg
そして小室車で打ち上げ会場に適当に焼肉屋で舌鼓。。松田さんとのりちゃんが場を
盛り上げてくれ楽しい宴のひと時が終わる。
小室とのりの両人は先に名古屋に帰宅、私、かおりん、松田氏は京都市内
の宿に直行さっさと疲れをいやす。松田さんは朝さっさと東京に帰京し私と
中里と馬鹿コンビは殺伐としながらカオリン号ボルボで京都から名古屋へ
昼近くに出発、結局名古屋
に夕方つくも何時もの会議で午前様は想像するまでもない(笑)

[PR]
by tiecorie | 2005-09-27 20:08 | チコリ@京都

ケンハモナイト東海1.2


第一章・・・

9月21日水曜日ケンハモナイトin東海いよいよ公開・・・
って日になっても~た。場所は名古屋の中心地より少し西側にある
今池ここはもともと織田信長の時代に馬を洗う池があり今の本山
界隈で当時の武士などの貴族が狩を楽しむ前に馬を手入する場所
って事からその発音がなまって馬池=今池になった地だ!そんな事
は良いか(笑)で・・・・お客様も遠くは東は東京、西は福岡からご来場
でギャラリー事態が凄いパワーだ。今回のいきさつは!
UooMooの夏秋さんに誘われて我等がチコリの参加になった訳です...
簡単な説明でした...それで
まさしく鍵盤ハーモニカの祭典って感じって始まる前から
凄い熱気で頭がやられそうだった事もあり、私と中里は
本番前に恒例の頭を冷やせって感じで、今池の味仙で舌鼓!
e0014137_0433939.jpg
e0014137_04409.jpg
PAリハに参加できなかった小室氏も呼び出し適当な作戦会議
とビールで行き良い付け!のりちゃんはパラカフェで店主で
DJのエイイチ氏にまねかれた蕎麦で腹ごしらえ(笑)
あいまいの両コンビもオープニングアクトで参戦していたので
彼女らは忙しく働く働く!「あんがとお陰で助かった」
e0014137_0442533.jpg
そして関東の夏秋氏ケンハモ界のジミヘンって感じがする
に対して。松田昌はイングウェイってとこかな!?
じゃ~東海の雄と紹介されとる。中里はというと!う~~~ん
ケンハモ界のジェフベック(笑)と、でもいう事にしておこう。
ライブは予想を超える人で賑わった。今池のパラダイス
カフェの集客が最大60人...それを超える70人以上で当日前には
すでに予約完売状態!そのお陰もあったか?
チコリの面子は皆テンションが高くモチベーションもよいライブ
ができた。
e0014137_0452341.jpg
のりちゃんがギターの弦を数時間前に張り替えた事もあり
チューニングが安定しないハプニングもあったがそれを、
さし引いても良かったな~。中里のMCもじょじょに馬鹿炸裂
してきた。KD Japonのときに続き良いライブができた。
チコリは40分もの時間を与えられたので4曲行った
「因みに40分で4曲ですが一曲が長いのとMCいれると
丁度良かった」珍しく曲目の紹介..
1.デジュ&リズムソロ「インプロ」~Drデジュ...
2.クラリネットの逆襲「チコリ版ではケンハモの逆襲(笑)」
3.砂山「童謡?民謡:中晋作」
4.Hayabusa[アイルランド民謡jigs&reel >Kila曲ほか]
ってな曲順合間にMCでした。   つづく・・・・・下記へ...

[PR]
by tiecorie | 2005-09-24 00:44 | ケンハモナイト東海

ケンハモナイト東海


第二章・・・

それにしても濃い濃い濃いほんとに濃い!
ケンハモナイト。
オープニングは「あいまいのあたしのあい」
e0014137_0363937.jpg

女2人組みユニットでポップスあり童謡風の曲ありとバラエティーに
とんだ音楽をウクレレとピアニカにツインボーカルで表現しとる。
ミトミアイさんと井上マイさんのユニットだ。ライブ前と後ミトミ嬢の
テキパキとした雑務のお陰で速やかにライブも打ち上げもできた。
上記にも述べたが感謝!井上まい嬢のアイリッシュバンドも何時か
見たいものだ。あいまいの新曲おにぎりがどうたらって曲耳に焼きつ
くな~(笑)今後の彼女らの活躍に注目!ウェブはこれです...
http://sound.jp/aimai/aimai.html
e0014137_0452425.jpg
UooMooネットで聴いていた時正直、似た物どうしで
どうやろう~~な~って思っていたのだが、予想していたものより
生は断然かっこいいサウンドだ。そして違うサウンドだわ失礼しました。
ここでお詫びしたい(笑)
e0014137_037588.jpg

今回はデジュの箕輪氏が来れなかったがケンハモの夏秋氏とパー
カッションの中北氏とのアンサンブルだけでもイカシタサウンドをだ
していた。カフォンとメロディオンの曲はインパクトが強くあり気に入った。
Udu drumをいかしたスローテンポの曲は頭に染み付いたな~良い曲
があるバンドは羨ましいものだ。2人で口琴でのアンサンブルは完全
に作曲されていると言う話でした。あ~言う楽器を使うからこそちゃ
んと決めてやらないと収集がつかなくなるんだよな!
なんかデビュー当時のチコリを思い出す。細かいリズムフレーズの曲こそ
UooMooのほうが少ないが口琴使ったりデジュとダラブッカとメロディオン
だけの構成のトリオユニットだったな~懐かしく感じた。チコリもギターに
のりちゃんやらマリンバに明美嬢ほかが加わりだし更にプログレチックに
なってしまったが元は民族音楽にクラブのリズムをアコースティックで
表現がコンセプトだった。
以前やってた曲もそのうちまたやるかもしれんが実は以前やってた曲
が以外と難しかったりする・・・う~ん問題だ(笑)
夏秋さんは相当音楽を聴いている人に違いない!ジャンルは私に匹敵
する無差別じゃないかな~いやケンハモ界のジミヘンだは彼は!
http://www.uoomoo.com
ウェブサイトがあるのでご覧ください。そしてケンハモ界のイングウェイ
と表現しても過言ではない松田昌はジャズがベースになってるスタンダ
ードな曲が多く見られたがその道では王道を極めるプレーとニコニコ顔
で雰囲気を和らげる。
e0014137_0375891.jpg
それにしても頭でケンハモを演奏するなどMC最高に面白い。
ふだんは名音大で教卓を振るっている。通勤は自転車!もちケンハモ持参
するだけでなく弾きながら通っていると聞いた。その結果近所では怪しい
人と格付けされとるらしい・・(笑)おもろい変なおっさんがいるもんだ!
頭でちゃんと音楽にしてしまう彼の奏法を是非ご覧あれ!でも実はペンタトニック
「黒鍵で5音階」を利用してメロディーを弾いていたのでした。。あほや~!
http://www.masa-mp.com/top.html
アンコールではお客もケンハモ持参でそら~すげ~状態。
我等もステージにて参加!
e0014137_0553987.jpg
e0014137_0391095.jpg
e0014137_0393467.jpg
e0014137_039567.jpg

打ち上げもお客の一部は帰らないそして、やはりケンハモ奏者がいるいる馬鹿
みたいな人が!二台使って必殺芸に加えバイオリン奏法!いや~世の中には
クレイジーなね~ちゃんもいるのですよ。。。
e0014137_0405517.jpg

さ~今後もこの名古屋の地で第二、第三とケンハモナイトが続く
であろうか!?はたして!
そして外部から見るとかなりイカレタヤバイ!イベントや~~ほんまにだから面白い
のかもしれんけど・・・でも濃いライブどうり素晴らしい内容のミュージシャンが集結
し高いクオリティーな演奏とパフォーマンスが繰り広げられたことは間違いない!

[PR]
by tiecorie | 2005-09-24 00:39 | ケンハモナイト東海2

まさにジャム!

星が丘にあるスローブルースでジャムセッションやる
って言うんで行ってきました。ロブスターの和田ちゃんと元
ロブスターの和尚がどうやら変なユニットにするつもりらしい
以前から来いといわれていたが予定がマジで合わずやっと
行く事ができた。
e0014137_3114043.jpg
面子は山本・柴山・和田・イイダ・ワカミにほか。。
ジャズ&ブルースが基本でチキンなどのファンクもあり楽しい
ひと時が過ごせたな~色々な意味で収穫があった。いや本当に!
無意味にやるつもりは私にはないので。。シバヤマセイゾウのギター
は上手やね!良いセンスしとる。ストロークもいくつもパターンが
あるしメロを奏でるピッキングも素晴らしい。。フィルターズの時は
ボーカル兼任だったこともあるがギターだけで勝負した方がいいな~~っ!
イイダ氏はニューオリンズに3年いた事もあり嫁は某ミュージシャンだは
ってこと抜いて管楽器奏者としての魅力をだせてる。
e0014137_3115940.jpg

しかし今日の最も光る男はおしょうでもない和田ちゃんだろうロブの時に
はあんなパフォーマンス見た事ないぐらい生き生きしてやがんの!?
できるじゃん(笑)

ところで東京から面白いブルースバンドが来ていたが素敵すぎる!
演奏よしMCもメチャクチャ面白かった。
e0014137_3121066.jpg
ファイヤー大道バンド(from東京)この名前は覚えとくが良い・・
特にドラムとリズムギターのおふた方はパフォーマンス喋り演奏技術ともに「花○」
すげ~面白かったネタは・・・やはりライブで見てほしい最高ですわ!
e0014137_31221100.jpg
和尚の嫁は感動と絶賛の嵐だ。。いやなにが?

[PR]
by tiecorie | 2005-09-19 03:12

チコリVSチコリなんてのはどうか!?

我らのバンド.チコリと同じ名前で活動しているバンド「ユニット?」が関東
にいる。いや多分他にもいると思うが、名前が知れたユニットはこのお二方
がやっているユニットだろう。ど~も調べたところ。我らとデビュー時期もほぼ
同じと見た、2003年の春(間違ってたら御免なさい)「因みにわれらチコリTieCorie」
は2003/2月から活動している。
中里と私のプロジェクトはそれを半年前にさかのぼること2002/9月から
なので只今約3年になる。
あっ、そんで!その関東のチコリさんはchicoryというハーブの名前からとった
女2人ユニットだ・・・ま~プロフィールなどはサイトにあるのでそちらをご覧ください
視聴もできるよ。
因みに我らとは異なるポップスです。http://chicorytoybox.com/
名古屋にも来た事あるらしい!?
このさい対バンなんてのは如何だろう?実はわれらもちょっとポップな傾向も目指して
いるのだが.....

因みに我等がチコリTieCorieはアイルランドはゴルウェイにあるパブの名前「ゲール
語」からとってローマ字と合成させた造語です。むりやりメールでの身内投票で
チコリと名づけた。。危うく中里商店とかコッチェビ「北朝鮮の孤児」とかわけのわから
ん名前になるとこだった。投票者には園田加奈やettのさゆり嬢ほか多数参加して
いただき。有難うございます。因みにまともに投票してくれた人は10数人いて
チコリと投票してくれた人が3~4人いたその中にさゆり嬢もいた。僅差でチコリと
なった。ライブが迫っていたため無理やりのこじ付けで名を付けたが実はゴルウェイ
のパブのつづりが解らんかったため、これも勝手なる解釈で考え出したのだ。
園田は中里商店と投票したアホなひとなのです。。。。(笑)
多分わたしも同じことしてると思うけど。アイルランドからグラーダが来日ライブで
名古屋ではオープニングイベントとしてtokuzoでの前日覚王山にあるバンフィーズ
で企画されたものでした。それがなかったらチコリはなかったかもしれません。

で関東のチコリさんこれ見たら気悪くせんといて。多分我らの存知られてると思うけど。
やってる事が全く違うけどね!
以前から勿論。その存在も知ってました。メンバー皆、視聴もしてます。鍵盤ハーモニカ
ちょっと使ってるね事ぐらいが同じかな!?仲良くしましょう!そのうちわれらも関東に
チコリでまわります。

[PR]
by tiecorie | 2005-09-17 13:55

馬鹿は死ななきゃ治らん!

って言葉が妥当だかわからんが。
何処の世界にでも過保護に育てられすぎている馬鹿親子と言うの
はいるもんだ!特に私の職場にはどうしようもない親と子がタッグを
組んでやがる。福祉の世界は時に親が子をロボットを作り上げるように
馬鹿に仕上げる。親が子に対して期待しすぎと言うか?
ろくに何もできないのに思い込みすぎ。他の人の足をひっぱることなど
日常茶飯事だ....ま~~うっとうしい。馬鹿な法人には馬鹿しか集まらんが
本当に今の福祉こそ金出せばなんとかなるが金がないものは収容所送り
と同じあつかいなのだ!"
ノーマライゼイションと言うそれこそ差別的な言葉がこの世の中にある
こんな意味不明な言葉を言う奴こそ胡散臭いのだ。
本当のノーマライゼイションとはどの立場でも、お互いがものを言い合え
議論ができることから始まるのだ。ただし次の理由がない場合はだけど...
馬鹿親が口をはさむことによって事がすべて駄目になる。と、世の中の87.5パーセントの
人間が思っているのだ。詰まらん事のみ過敏に反応し威嚇する猿以下の残りの少数派
こそがどんどん馬鹿を増殖するきっかけをつくっているのだ。う~~っ恐怖を感じるのは
私だけでないはず。それこそ大問題だ.....だいたいそんな暇があるんなら、お前らこそ
福祉ビジネスを考えろ国がやらないのならせめてお前らこそ、まともなアイディアをだせ!
まともな!だぞ。脳みそがないから、ろくな答えしかださないと思うけど・・・

みなさん!やってみるとわかるよ福祉の世界はかなり宗教的で病んでいる
人が意外に多い。ノーマライゼイション「差別なき世界」なんて言葉は
胡散臭いのです。特に身内に、そのような立場な人がいる場合。
もちろん気の毒なケースもあるので、色々とは差し控えるし私の友人にも
同じような立場の人もいる。なんとかならんもんかと思う。でも結局は
なんともならんのだ。そして世間はなんともしようとしてない。口でいうより行動
なのだ小さい事だけでいいのだ。
どんな奴がこようが私の接し方こそ!ある意味ノーマライゼイションだ。。。

あ~疲れるもんだ!
そして私はこんな世界居つくすつもりは全くない。今のとこ自己修行と義理と
保険の事(笑)だけで精進している。はっきり言って金銭的には安すぎる。
なので、できるだけ早く卒業したいものだ。
ってなことで自分のことだけしか考えていません。それで結果的に利用者にも
ついでに良い状態で上手く行けばいい!
ちょっとした理由で良いココの部屋は汚いな~自分にとっていやな感じ
だから掃除をしてみる自分のためにした。それで...清潔になった
他に利用する人が快適になった。3日ぼうずでもやらないよりは良い!

.....それでいいじゃん!...こんな感じで小さい事でもやってのければいいのだ。

これは利用者にもいいたい!まずは自分の事だけ考え行動するのだ
結局他人など協力はしてはくれないのだ。ただ断っておくが人の足を引っ張る行為は
やるべきではないことだけは言っておくが.....まずは正しい選択を出来るように
するのだ。馬鹿親こそ自分にとって駄目にする敵なのだ。
その正しい選択と議論ができる世の中になれば自然とノ-マライゼイション
という言葉は日本に馴染むにちがいない。福祉に憎むべき敵は
安易な考えで相手をいたわり、自分で、できることを親切きぶんで押し売ることだ。
親切の押し売りは国を駄目にし人もだめにする。
できない事は手伝う...できる事はやれる方向性でチャレンジさせる。これが大切!

誤解してほしくないが、思いやりの心を否定しているのではない。
勿論大切なことだし、それが当たり前に出来る世の中にならないといけないが...
必要以上に親切を押しうるとそれはただの、おしつけ行為にすぎないのだ、相手
を馬鹿にした詐欺行為なのだ。

最近募金詐欺行為が多発していると聞く。正しい選択と知識は身につけなければ
損をするのは福祉を利用しているかたと募金者なのだ....
だからと言って全てを疑うのはよくないけどね。

ま~親なんてもんは何時までも子供は子供って考えで接するもんか?
野生動物は違うけど・・人ってもんは感情があるからね..

修行はまだ続く............予定?は、未定?(笑)

ここまでカキコすると訳のわからん団体から苦言が届くかもな~っ
訳のわからん奴はどの世界にもいるからね。
そして世の中には勘違いした正義の味方も沢山いることも知っている。

[PR]
by tiecorie | 2005-09-17 00:17

暑いね~~

まだ暑いね~~~.
9月も半ばだと言うのに名古屋は38度あったそうだ・・・・信じれん
台風の影響か?

今月も色々とあったな。。終わったわけじゃないけど
さて、本日も再び小鳥美術館の見学に行ってきました。
八事日赤にあるカフェ石橋での完全なアンプラグド・ライブ
PAなしでどこまでやるかが気になったがココの箱は音の反響が
とてもいい!自然なリバーブが綺麗に聴こえる。
e0014137_2358319.jpg

館長のギターも私の席から充分に伝わる。
なぎさちゃんのボイスはパンチがありすぎるからどうなるやら
と思いきやとてもバランスよく聞こえた。
何時も元気な、なぎさちゃん楽しそうだ...歌う事が好きでしょうがない
感じ。とめられんはあのキャラはよう喋る私に匹敵するぐらい(笑)
声も通る!これまたまた同じぐらい。。。。
e0014137_23585841.jpg
どうも私の喋り声が煩いらしい・・・とてもリアルらしい?(笑)
さ~気をつけねば。いや気をつけんわ。
前座の高橋さんのアコーディオンまた聴けなかった。っていうか
ほんの少しだけ聴けた。今度はゆっくり聴きたいです。

いつも顔会わせ!お客で来ていた河西さんと話をしていてココ最近の
ヒットなユニットだよ小鳥はって!いってた。
私も思う。いいね~ハロージャック!サツキ野原..まだ名前忘れたけど
ポップ性豊かな曲も多いし今後更なる飛躍がたのしみ。
e0014137_23591683.jpg

歌うときは何時も裸足のなぎさちゃん!めがねを取ると意外と良い男
の館長とのコンビはどんどん進化をとげてほしいね。
e0014137_23593873.jpg

アレンジがしっかり出来すぎているからいまのところ他の音が加わる事が
難しいがまた色々面白いチャレンジをしてほしいともチョットだけ思った。
でもこの構成でも充分イケル音楽になってる。

PSなぎさちゃんよ~くみると良い女じゃん(笑)
[PR]
by tiecorie | 2005-09-13 23:53