TieCorie Blog web by Aejan..

カテゴリ:ピカリズモは素敵で無敵!?( 1 )

ピカリズモは素敵で無敵!?

9/24土曜日、さて本日は大阪に乗り込む日です...何故なら、気になる
存在の人がライブをするからと聞いたのと、次の日取りにチコリが京都
で野外ライブをするスケジュールが入っていたのと交通費と、ちょいと
上乗せ程度のギャランティーが発生する事によって。
ほな行ってみようって事にしました。軽いフットワークが持ち味の私。良いも
のには投資する私!セコイ人間の気持ちが全く分からない私!(笑)

名古屋からバスで行こうと思いつつない・・・いやあるけど朝しかない...
京都までなら沢山あるのに。しょうがね~なーっ!地下街の金券ショップ
に直行。で、近鉄で難波行きの特急が¥3200やないか。通常だと¥4000超える
のにと思い速攻で買う。後は優雅に大阪は難波へと向かう。
さ~着いた(笑)よし心斎橋のカプセルだぁ。ってヒラメキ、チェックinその後は道頓堀
やらその周辺をうろうろ地下鉄に乗りこれが意外とやっかいだったがなんとか
京町堀にあるCHOVE CHUVAって言う店にたどり着く。。。
e0014137_20501226.jpg
さて、その気になる存在ってのは関西を中心に活躍しているラテン系
ブラジリアン風オリジナル&カバーのポップスバンドをやっていて、カッコイイ女流
ドラマーの太田ぽかり!?
失礼(笑)太田ぴかりん...ん・・・っ!ぴかりんぱー!じゃなくって。。
太田ピカリちゃんどす!このおね~さん本当にめちゃかっこいい!なぜ私が
この人のこと知ってるかっていうと..2年ほど前に遡る噂で関西に凄腕のドラマーの
ねーちゃんがいると某バンド「ロブスター」のおしょうや中里から聞いていた。その後
なんか知らんけど。鬼頭哲が主催する大須演芸場での
大道芸人との共演ライブにチコリが参加したのを切っ掛けにフレイレフ
ジャンボリーと言うクレズマやら東欧のジプシー系のバンドに
彼女が参加している事もありその存在を目と耳で確かめる
事になった。その後ラフブランチなどと、そのバンドが対バン
したのを見にいったり。おやじ系ファンクバンド“たこさん”に参加して
るとロブスターが企画するイベントに見に行ったが・・・・
しかし、その時すでに“たこさん”のドラマーがメンバーチェンジ
をしていたためにピカリンのたこさん見そこねた(笑)いや、あの日は
おしょうに騙された(笑)で、今年も3月初めに鬼頭ブラバンとフレイレフ
ジャンボリーとチコリで対バンすることになり。更にカッコイイと思うよう
になったのさ。で......ミーハーはココまでにして。

彼女のウェブサイトを昨年秋ごろに見つけてBBSに書き込みしたのが
切っ掛けで、ちょいとそのバンドに興味をもち一度は聴いて見たい
と思いつつ関西ばっかじゃんライブ!って感じでなかなか行く事が
できなかった訳です。フットワークが軽いはずの私が.....
で上記に記したジャンルのように...
そのバンドの名はズバリ“ピカリズモ”うわ~そう言えばロブスター
の和田ちゃんとその事話してたらなんて自信があるんだろう~な~すげ~な!
って言ってたな。

http://www62.tok2.com/home/picarismo/
ピカリズモウェブは↑です。。
e0014137_2051680.jpg

e0014137_20555799.jpg
そのピカリズモのライブは音楽性を抜いたら・・こてこて関西流の面白キャラ
で、バンドは女性ばっかの4人編成。人間を見に行くのもいいかもって思った(笑)
ピカリさんドラム&ボーカル...ともみさん:ベース...エリコさん:キーボード....
うめだぺーさん:フルート「なんでぺーなんだろ?」..と皆コーラス.って言う
面子です。インスト物が主体になっているがボーカル物もバランスよく配置
されてグッドなサウンド!
兎に角みな凄腕・・良いリズムにバンドアレンジも凄い考えつくされとるな~っ!
ダイナミクスのつけかたやら、マッタリしたかと思いきや早くなったり
マッタリになったりの強弱の面白さ、皆でメロディーを歌い上げたり。。
「このバンドの基本コンセプトに全員がリードボーカルができるようになる」
歌はう~~む。面白い...演奏上手でも歌おもろい!詩は訳わかんないけ
ど素敵!タイトルも、“おとうちゃんビールこうてきて~っ”なんだぁ~っ..
ってな感じ。いや彼女らも馬鹿だわ。っと思いきやクールに始まる。でも
立て続けに3曲ぐらいMCなしで演奏するやな、ピカリンがMCを始める
なんか固い感じで本日のお客様も関西なのに何故か固い....(笑)
みな聞くこと一点張りの放置プレー状態これが何故だか見ていて面白い
でも、そんなんで負けてないピカリズモ一同掛け合い出したら、ほら見たか
の如くお客も打ち解けだす。。
今回のライブはレコ発Vol4ライブだった....レコ発4回もやるのは関西流?
で、金がないのに買わないつもりだったがこれ名古屋じゃ買えんだろうと
頭をよぎったため結局買った。
そら~~~っあんな演奏みたらCD買うでしょ・・・
ほんとに買うわ!
我等のバンドもそうならないかんね..
気の強そうな彼女等は、でも実はその正体は馬鹿だな~っ馬鹿きちがいだわ。
ぺーさんだけはボケーっとした感じがしたけど...わからん。謎だ。
e0014137_20523627.jpg
で!ベースがカッコイイともみさんのベースの基本リズムはループだシンプル
だけどそれが他の面子を凄く行かせることになって聞こえる。間をちゃんと
弁えてバンドを良く知った演奏だ。しっかりしたリズムにセンスの良いループが
イカシスギ!普段はジャズバンドでウッドベースやっとるらしい。。。
e0014137_20521791.jpg

最後のピカリちゃんのサンバ風のドラムソロが超かっこよく決まって終了!
撤収.......でキーボードのエリコさんの“コ”が余分だそうでエリ・・・さん。と、呼んで
ほしいらしい花婿募集とのことでライブのときは気をつけよう諸君....(笑)

この人たちと飲みたかったな~~っ!多分、男を感じるおね~様たちなんだろう
!う~ん中里かおりの匂いが凄く漂ってくるピカリズモ集団でした。
名古屋に来るときは手を貸す以外ない!これは見てほしいスゲ~良い。できれば
この集団とライブ終了後宴とジャムで遊びたい...私はカッコイイ馬鹿おねー様
が大好きだ。。もうすでにファンです。
e0014137_20525380.jpg
ほんとに名古屋に来てほしいな~呼ぶか・・・金にならんけど、どう!?
ピカリ嬢がうちと対バンやろうと言って来てくれた社交辞令とはいえ嬉しい。

翌日の朝のスタバ心斎橋店でのコーヒーは格別に旨かった。。

そしてまた道頓堀をうろうろしてタイ料理でランチ。。すでに中里は
前日の夜に京都にいたと情報あり、はよ言えやって思ったがタイ料理
で舌鼓したあと梅田から嵐山へと向かう...阪急電車で、つづき・・・
e0014137_082755.jpg



[PR]
by tiecorie | 2005-09-27 20:52 | ピカリズモは素敵で無敵!?