人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TieCorie Blog web by Aejan..

日本的感覚の違い

しかしアイルランドの音楽やら、ヨーロピアントラッドやら
クラシカルな音楽やっている人って!どうして、暗い雰囲
気にしたがるんだろうな~!
うつむき加減でなんかいやな感じ・・
しかも美化す客も悪い雰囲気作りに一役かってる感じ
「え!宗教これ??」ってな感じ。不思議・・・ま~アイルラ
ンドにも時々いたけど!この手の人種はアイリッシュに限
らず、ジャズやらフォルクローレ他のワールドやらニューエ
イジミュージック、クラッシックをやっている人たちに多く見る
ことができる・・面白い人たちだ。

人が表現するライブは生きた音として伝わってんのか、わ
からんな~っ。生きている音、なっている音を目指している
物として、これじゃCD聴いてりゃ
いいじゃんってのもよく耳にする。流れてるだけじゃん。
取り付かれた音楽やっている人たちは何を考えて行ってい
るのか?回りのお客を無視してないか?分かっているの
だろうか?
さ~まだ色々あるんだろうな日本人の誤解めいた音楽感て!
不思議やなー!
めちゃ不思議!工夫もない演奏者も多いし!これぞ貴族的
発想、クルーな感じ。うそやろ!その発想は違わない?
実際アイルランドでのセッションやギグは土着性と、じゃじゃ
馬的感覚とイマジネーション&インスピレーションのぶつかり
合いで、人の雰囲気といい楽しいめちゃ!お客に見られて
なんぼ的感覚でミュージシャンがぶつかりあい、競い合う感じ。
エンターテイメント性に加えフレンドリーな雰囲気をすくなから
ず作り出す優れた能力者がたくさんいる。人を受け入れる雰
囲気は客も自然と身に着けてる。楽しい・・
そんで経歴だけすげーなってのが時として日本にやってくるが・・
なんじゃ?ってのも多い。
そう!これにごまかされる馬鹿にはなりたくない...少なから
ず冷静な目と耳の判断はもっ
ているべきなのだ。いや~違うでしょ!本当に?偽者やるなら
“本物の偽者”をやりたですわ!本物の偽者を!人との触れ合
う生きた音が目指すもの!
上手下手抜きに、プロの演奏をめざさにゃ!その雰囲気は
金銭が掛かろうが、かからなかろうが・・みせてほしい!何時
も思う私は。。心は何時もロックのほうが健全だと思う。

by tiecorie | 2005-05-27 23:56
<< 今回私の使っている楽器について... 園田加奈展 >>