TieCorie Blog web by Aejan..

モネラは居心地の良い音じゃ!

蝉が煩い、夜中まで煩い朝は朝でシャーシャー言ってやがんの!?

一昨日、昨日と充実な日々を送っております。昨日は良い女に
会いに桑名は因縁の(笑)フォーラムにドライブついでに中里、
義郎、マイケルと私で行って来た。

勿論.....中里愛用のザ・レッドボルボに乗って(笑)

車中、義郎、中里、私が持ち寄りのお勧めCDをかけ、アホ話に
華を咲かせながら楽しい、ひと時を過ごせた。中でも義郎が
松石ゲルから貰ったと言っていた松石セレクションがなかなか、
面白い馬鹿みたいなセレクションだ。どこぞの学校の高歌みた
いなのがあったり、卑猥な(いやギャグだ)のがあったり、
アニメ物があったりと、古典的な音を集めた作品で、さすが
レトロ好き!って言いたくなるセレクションでドライブを
最高潮にさせてくれた。

で、何故、三重まで出張に言ったかというと、良い女がライブ
やると聞いただけで言ってみた。
e0014137_23374237.jpg

そのいい女は元ゼルダと言う日本のポップ界でも成功した
バンドの後期のギターを勤めて活躍していた本村直美さんが
率いるモネラのライブがあったからだ!直美さんとは2年前ぐら
いからの付き合いがあり今年初めには我等が企画したカフェ・
イベントにカタリカタリと共にモネラも参加してもらった間柄なの
です。そして、私と中里のチコリの面子は飛び入りヘルプで一曲
参加させてもらい。楽しいひと時になった。
いやモネラは良い気持ち良い、あくまでポップスにこだわって
いるサウンドにインドやらアジアンエスニックな民族テイストに
アコースティックのようで実はエレクトロニクスでも人間が操作
するエフェクト類がセンス良く効果的に入り気持ちよくまとまって
いるユニットだ、相方でアコーディオンや打ち込みを担当してい
るヒロミさんとのコンビで今回はゲストにベースが入り、最後の
曲に私と中里が絡めるようにセッティングしてくれた。直美ね~
の気配りもさることながら、お客さんへのMCでの、やりとりなど
は自然な感じで勉強になるな。。。
e0014137_23382141.jpg

ライブ後、直美ね~と色々話しして行くうちに何故ゼルダに入っ
たかって話になった、その前にやっていたファンク系のバンドが
デビュー寸前で解散してしまい、しょうがないから求人広告誌を
調べてたらゼルダでギター募集の案内があって受けてみたってこ
とだった。
数多くの人が受けていた一次審査を突破し二次審査では
最終的にボーカルのサヨコが今自分らが、やりたいことに近い
ギターだからって事で直美ね~を選んだそうだ。余談だがその
ファンク系のバンドはツインボーカルで、かたわらはなんと
ドリカムの吉田美和と組んでいた。(る?)ファンクザピーナッツ
のRINだと・・おお~すげ~!ビックネーム。。
そんで、話は戻る...ゼルダに入るやいきなり、レコーディングで
ジャマイカに飛んだりイギリスの田舎にあるスタジオでレコーディ
ングをした時などは、まるで宮殿のような建物がスタジオだった
事や同じ空間に同じときにあのシンガーソングライターのトーリー
エイモスがリハやってた。など、私からしたら更にすげ~ってな感じや~。
そういう事やってきた人は小さい事など、どうってことないって
感じで活動してる。今はアマに戻って活動してるけど、音楽や
るのが楽しくてしょうがないのが、めちゃくちゃ伝わってくるな
直美ね~からは器が大きい偉大なひとだなーっ、本当に気さく
でかっこいいナイスな良い女だよ!
器のでかい人と付き合えるのは自分も励みになるしね。
またチコリと遊んでくれ~~~っと約束させ。楽しい夜のひと
時が過ぎ去りました。直美ねー有難う!
e0014137_23383879.jpg

そして告知今月の終わりに今池の得三にてモネラがライブし
ます。これサヨコオトナラってユニットとettというラインナップ
でお勧めしたい是非ライブ会場に足を運んでください。きっと
損はしない事でしょう!

このイベントは4つのバンドが出ていたがモネラ以外で面白
いバンドに出会えた。2バンド目のバンドでジャグバンド
[cow cow hot clouds]って言うええ感じのバンドやったな、
コミカルでカントリーチックな演奏を聞かせてくれた。お勧めしたい。
三重で活動してるらしい・・・
e0014137_2339014.jpg

[PR]
by tiecorie | 2005-08-08 22:53
<< お~! ギロにヤママキ・・・・ >>