人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TieCorie Blog web by Aejan..

12/23はチコリの今年締めライブ

我等がチコリは20日と22日は営業ライブのため栄は東急ホテルの
ロビー内にあ。レストラン&カフェ?で営業ライブ。。
良いときも悪いときもってぐらいおもろい感じの内容だったな...
今までない事やったし、チコリが久しぶりにやったスパニッシュチューン
がいや難しかったアレンジ変えたし楽器も変えてやったから..しかし
今後に繋がる再アレンジの逸品になりそう?
それにしても22日はやばいぐらいの大雪だったなあんなに名古屋に
雪がここの所立て続けに降るのは初めてじゃないかな?記憶にない。


続いて12/23日は地上最強の音楽の祭典inハポン・・・でした。

名古屋は鶴舞にあるKD Japon[K.Dハポン]にて今回のラインナップは
厚海義朗→山田晋吾とマキノリョウタ→ボロン→モーニングセット↓
カタリカタリwithビッグママ[FROM博多]→チコリの順でした。

前日の大雪のお陰で出だしのお客の入りは、正に このざまかってぐらい
とほほ状態・・・しかしライブを進行させて行くにつれ徐々に増えだす。。

一番手の義朗君は白いアコースティックギターを引っさげて
一人で弾き語り..この人天才との声もちらほら..そのサウンド
は貧乏がテーマのようだけど、心のこもったネオアコ系
しかし奴一人で時間が進みすぎたこともあり後がやばく感じたな~。

二番手は山田晋吾とマキノリョウタ「山マキ」山マキと呼ばれるのが
やなみたいな彼らは民族音楽の美味しい部分とポップな要素をとり
入れたアコースティックなインストユニット。しかしユニット名が長すぎる
からYMTにでもしよう!

三番目はボロン今回は当初予定していたエフェクト類が前日雪のため持ち運び
出来ずクラブバージョン取りやめで急遽アコースティックバージョンでチコリから
小室「タブラ」とシタール奏者の吉田こうき氏が飛び入り参加..
今回クリスマス用に作られた曲やらゆったりまったりの世界感で時は進む。
時間調節がどんどん難しくなってきたな~やば...途中、中里も加わり更に
ヤバイ感じ(笑)

DJのかっつんに少しずつ時間を短めにしてもらうが...
なお進むあせる。しかし、かっつんの選曲は素晴らしいぐらい良い曲を
バンドごとに選曲してくれた。トラディショナル物からニューエイジ系又は
環境音楽系やほか様々..彼がさらにハポンの空間を盛り上げる。

四番目モーニングセット今回は民族系でボーカル、ディジュリデュー
口琴&ジャンベの明日香嬢にダラブッカのNORIが勢いある素晴らしい
民族的ジャムアンサンブルを見せ付ける。

五番目前座に福岡は博多からビックママが登場、ギターボーカル宅嶋氏
ケンハモにsaluと2人でこのイベントを更に盛り上げてくれた。今まで聴いた
ビックママの中で一番良かった。立て続けにカタリカタリ+中里の面子とジャム
で素晴らしい演奏を聴かせてくれた。河合氏のベースが思った以上にカッコイイ
長瀬君ドラムもいいね!この人のリズムアレンジとタイム間特に音の出ている
部分に無い部分が素晴らしい音の空間を作っている感じがする。続いてカタリ
カタリのオンステージ。ギターとドラムだけでも相当面白い事やってくれた。。
エフェクトにディストーションかけてブルースロックな感じあり。カフォンとアコギ
でアコースティックありで更にヒートアップ。。中里はカタリカタリに移籍したい
らしい・・?

終了間際には客も結構入り安心。

って事で最後はチコリ...残り時間はわずか10数分なので1.5曲しかやれない
始末しかし演奏はその分結構良かったと思うです。
お客から手拍子がおき結構まだ聞きたいとかリクエストが繰り広げられたがま~
約束は約束なので次回にしぶしぶ終演。吉田こうき氏からチコリは美味しいとこ
持ってった感じっていわれました。。よういしてきた曲が殆どできないけど皆が次に
つながる素晴らしいイベントになった事だけは間違いないホスト役の我々は今回
主体じゃないからいいのだ。

さ~終了後は隣のゆきちゃんラーメンにて宴...遊びに来てくれたフォトグラファー
園田加奈に酒を仕切られつつ楽しいひと時やった。
3次会は御器所にあるナンヤへ園田、中里、若海、宅嶋、saluで焼酎で乾杯
し その後わけのわからん会話そして終了。帰りは中里ボルボで皆を乗せ帰宅
の時にはいりました。

さ~来年はもっと色々やろうと考案中

宅嶋氏がこれと同じ面子で博多、京都でライブやりたいと言い出した。
実現できるといいね?いや実現させようじゃないか!

まず来年の第一弾は1/28(土)19:00~同じくハポンで
行います。チコリ、小鳥美術館、ギロこれも素晴らしい面子
です。是非ご来店を!

反省デジカメを忘れてまともな写真がなかったのが残念だな。
by tiecorie | 2005-12-25 13:39
<< 天変地異 馬鹿馬鹿しい >>