人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TieCorie Blog web by Aejan..

う~んサッカー

日本はブラジル、クロアチア、オーストラリアと対戦か!
やばいな~ブラジルはずば抜けとるからさておいて..
ほか2国もあなどれん!いや強い結構強いよ!
クロアチアは98年のワールドカップで対戦しとる
シュケルの一撃でやられた試合だ。。結構良い試合になったけ
ど負けは負け!
今回もま~強い旧ユーゴスラビアのころから、素晴らしい選手
が揃っていて技術戦術はバルカン半島のブラジルって名目が
あったほどだ!名古屋でも活躍したストイコビッチがいたセルビ
アモンテネグロと内戦で国が分けられてからも更にサッカー強
国だ!しかも予選ではスウェーデンやブルガリアを破っている。。

そしてオーストラリアは久しぶりの出場だが..今年プロリーグ
をさらに今まで以上に発展させたAリーグってのを整備し国内
リーグにも力を入れだした。実際はイングランドのプレミアやほ
かヨーロッパのプロリーグに参加している選手が多く潜在能力
は結構高い!いままで監督などの戦術面で上手くかみ合わな
かった面もあったが前韓国代表監督でベスト4まで韓国を躍進
させたヒーディング氏が監督になるやあれよあれよと勝ち抜い
て南米とのプレーオーフではウルグアイに4年前の屈辱をはら
した。余談だが実はこのヒーディングもしかしたら名古屋の監督
になっていたかもしれない..事のいきさつはJリーグが始まった
ころの名古屋は酷く弱いチームだった。94年のシーズン終了ま
じかに監督として話があり実際瑞穂陸上にその内容を確かめよ
うと見に来ていたがあまりにも酷い有様に断ったいきさつがある。。
因みにその後名古屋はかの時の人になったアーセンベンゲル氏が
監督を引き受けこれまた快進撃を行うチームになった。
兎に角シンプルなサッカーを目指すそのスタイルは気持ちよかっ
たな~パスはできるだけ少なくゴールに結びつける..いかにして
ボールタッチを少なくゴールできるか....当たり前だけど 利にかな
った概念だ。サッカーでは個人能力が高い選手がいれば確かに
有利なスポーツだ。しかし個人技能力はチームに1~2人いれば後
はバランスが大切と言うのも彼の考え方でバンドに通じるな「勿論
最低限の技術はともなうのが必要だけど」。。それで名古屋の監
督としては1年半でプレミアのアーセナルに奪われてしまったが
....日本代表監督にも毎回候補としてあがる名監督だ..いや時
期監督はこの人にやってもらいたいな~~~!
因みにベンゲル氏が書いた自伝は面白いよ・・・

さて来年の6月、日本の運命はいかに?
by tiecorie | 2005-12-11 04:20
<< 指令警告! カノーバンで裏名古屋 >>