TieCorie Blog web by Aejan..

告知..

★★10/14(sat) 18:30~open 19:00start・・・

KD Japon[鶴舞]052-251-0324

http://www2.odn.ne.jp/kdjapon/

一部チコリ出演とフライヤーで宣伝していましたが、出演者の
変更になりましたので、ここの掲載いたします。


昨年秋開催された、とらいばるな夜シリーズの第二弾
アコースティックグルーブです。昨年に続き今回の試
みは民族音楽は歴史的に見るとポップミュージック
「つまり大衆的サウンド」だと思います。
ユーラシア大陸横断とポップな感覚をイメージした
ライブイベントです。アジアン民族音楽の要素をイ
メージしたものにアイルランドのトラディショナル
的イメージ・・そしてアコースティックで幻想的
趣向のポップスが絡み合うグルーブを堪能してくだ
さい。


music charge  adv¥2000. door¥2300.


出演・・・・
★opening act SATOSHI group
satoshi[IRISH-GUITAR&FIDDLE] ・
eiji[metloef Irish Drum:bodhran]&Mai[Vocal・kenhamo]

小鳥美術館
e0014137_2226662.jpg名古屋から出てきた二人で幻想空間を表現
するアコースティックディュオ!眼鏡の館長が
奏でる美しいギターの音色と、お惚けで可愛ら
しいさとパンチのきいたソウルフルな両面を持
った飼育係のボーカルは必見!




MINE[FROM 京都]e0014137_22261759.jpg
京都発ぐる~び~なアイリッシュミュー
ジック! オリジナルもある気持ちいトラ
ディショナル アコースティックバンド!






ボロンe0014137_22262777.jpg
アジアンテイストなまったりポップス・・
アンビエントなエレクトリックあり民族系ミュージ
シャンとのコラボありシンプルなアコースティック
バージョンありのボーカルとギターユニット。

>>ボロン・ゲスト:小室武史[タブラ]
吉田こうき[シタール]



これは行かなくっちゃ!
こないと損!
[PR]
# by tiecorie | 2006-08-23 22:14

突然ですが・・・「お知らせ」

さて、突然で申し訳ないのですが。
チコリに人事移動があります・・・・

パーカッション「主にバウロン」を担当してた。ワカミが辞めることになりました。
今までお世話になった方々とても感謝します。
チコリを約3年半の活動から終止符を打つことになりました。

有難うございます。

で、のこされた3人で今後どうなるか、まだわかりませんが・・・
各3名ともソロ又はユニットなどで活躍していますので
情報はとりあえず掲示板またはLINKより、そのウェブを探して、ご覧ください。

それにより一年半続けた このブログも今日で取り敢えず最終会にします。
密かにUPする事があるかも?知れませんが・・・全てはその時の気分です。

それに変って・・中里のブログをお楽しみください。

その他の事はミクシーで会いましょう!
[PR]
# by tiecorie | 2006-07-23 02:58

終了お礼・・・

2006年7月8日土曜日・・・台風が迫る中・・・蒸し暑い夏の曇りの中
中里が名駅まで、かなおさん たまきさんの両人を迎えに行く・・そこで交わされた会話は
後で聞いたら面白かったけど。。

そう!本日は我等チコリを含め滋賀県より一年半ぶりに月下美人と地元、
愛知が誇るジャズファンク系バンドのグレイビーソースの
名古屋はゴヤムーンでのライブでした・・・

集客にも成功しました。

ご来場していただいた。お客さんは、好みはあったにせよ殆どは楽しめた
感じでよかった。

チコリはなかなか合わせる機会が無いながら、exナカトルマの牧野君
[現!山田晋吾とマキノリョウタ]が提供してくれた新曲を披露する事ができました。
何時もライブの完成度が諸事情でなかなか上手くかみ合わない事が
多かったがそれなりに面白ことは出来たと思う。

グレイビーソースは言う事なしのカッコイイ・インスト・ジャズファンクバンド
こちらも新曲がすごいよかった。シバヤマさんのMCでの一言で
このライブお金とってんだよな~こんなんいかんわ~ってな事があったけど
レベルの高いところはいう事が違うな~誰もがわかりきれない事って同じ
チームでやってないとわからんのに・・
e0014137_227537.jpg


月下美人は出だしはさぐってたけど3曲目のギターあたりからぐいぐいきだす
と客の反応もよくなってきた感じ・・来た人たちに、まったりグルーブは楽しん
でもらえたのではないでしょうか?
e0014137_2271552.jpg
e0014137_22726100.jpg

友達からそして会場に足を運んでいただいた方々から色々反応してもらえた・・
ちょっとした駄目出しもあったけど、愛情ありその言葉が今後更に良いアイディアに
繋がると信じて楽しめた感じ。
音楽的好みもあったこともあるけど・・そのバラエティーは色々な感性と楽しみ
方が出来て新しい音の出会いはできたのではないでしょうか?
それをやらずして前は進めたいと思い半年かけて準備してきました。
でも結果は上場だったのではないでしょうか・・


そして、なかなか実現し難いブッキングを私自身が楽しませて頂きそれを許してくれた
中里にハポンの たろちゃんに感謝です。
月下美人の両人にグレイビーソースの面子そしてチコリ一同
KDハポンのスタッフ・・ゴヤムーンに間接的に助けられた
三冨さんにそして本日来ていただいたお客さん
ほんとに感謝です。
お客さんの反応が薄かった・・とぼやいていた中里さん
ちょっとうかれない感じだった・・でも実は色々と私のところには
反応があったことを伝えると少しは安心したようですわ・・

で・・月下美人のたまきさんからのメッセージです

お客さんもメチャメチャたくさん呼んでくれてはってビックリしました!ホント
にありがとう。
なかなか行く機会のなかった名古屋ですが、昨日みたいな日にライブ出来
て良かった~。嬉しかったですよ。対バンの方々、お客さん、会場…本当に
良い空間でした。感謝です☆
また次いつ行けるか分からないけど、その時はよろしくお願いしますネ♪
まだまだ暑くなります。お体に気をつけて。チコリの皆さん、グレイビーの皆さ
んにもヨロシク・・・

たま


ほんとに、¥2000のチャージが安く思えた方が多くいたことに今回
協力してくださった方々などのお力があったからです。
感謝・・・・
[PR]
# by tiecorie | 2006-07-09 22:06

さて7月8日は

迫ってきました・・・・

月下美人とグレイビーソースを迎え撃つ・・ライブ!

チコリは新曲を用意するらしい・・

ほんとか?

ほんとらしい・・

今回はインストものでやります。

月下美人の かなおちゃんの作り出す音をベースの珠紀さんが
音空間と幻想的な表現をうまくマッチさせる・・

この両人に会うことは結構な楽しみです。

グレイビーはいう事ないわ!かっこいい・・ライブCDが安値で
売られるかもしれないけど買う価値ありです。

7/8(sat)はゴヤムーン58月[入仲]です。
開始19:00より・・・
名古屋市昭和区滝川町31-8
【TEL】 052-834-3358
詳細はココから調べてください・・・場所なども
[PR]
# by tiecorie | 2006-07-02 21:40

東ともみ

音もだちのベーシスト東ともみさんの巻き
以前ここのブログに紹介したことのある石田珠紀さん[月下美人]
もかっちょいい おね~さまだけど・・さらにタイプの違うけど同じようにかっこよい
これまた同じく関西で活躍されてるのが東ともみさんです。
e0014137_21353349.jpg

彼女はエレべとダブルベース「コントラバス」
も操り元ピカリズモのメンバーだったこともあります。

ジャズ・ブルース・ブラジリアンポップスなど他、様々なジャンルに
対応できる能力と技量をもち先日の名古屋でもピカリズモでのライブ
最後のライブでもそのエロチックなループパターンがイカシテタです。

いや~~かっこいいリズムアンサンブルのできるね~さんには
ほれちゃいますね~~!珠紀さん同様どもみさんも私はファンですわ!

今後ソロ活動に様々なミュージシャンとのコラボに忙しくなりそうです。
この名前を見かけたら是非ともライブ会場に足をお運びください!

喋るとおちゃめな人ですよ東ともみさんって!
[PR]
# by tiecorie | 2006-07-02 21:29 | 12/23地上最強の音楽の祭典

東ティモール

って国しってますか?

この国は約20数年間にわたってインドネシアから独立しようとして
内戦になっていた国で99年には国内の3人に一人の割合で
虐殺されるなどとても辛い歴史を背よって来た国です。
2002年に独立を勝ちとることはできたものの復興にはまだまだ
時間がかかるし家族や愛する人たちが殺され生き残った人たちの
心を元に戻すには時間だけの問題では難しいと思います。
やはり同じように30年近く前にインドシナ「ベトナム、カンボジア、ラオス」
地域でもアメリカが加入した戦争で結果的に内戦になり最悪
独裁政権をつくりだしキリングフィールドにの世界を作り出し
な十万人の人々を同国の人が殺戮する結果になってしまったことは
余りにも有名な話でそれがつい数十年前におきた出来事だった
ことが、オセアニアに浮かぶ四国ほどの面積の国でつい最近まで
おきていた出来事だったわけです。日本にもときよりこの情報が最小限
にニュースで入ってきてはいたが如何せんそのような状態になったら
ジャーナリストの努力も報われないことがここ最近の戦争ネタである
アメリカがおこしたベトナム戦争でのマスコミへの失敗がそうさせている
様に思われる。

結局その東ティモール付近でアラブ諸国並みに取れるといわれる
油田が原因でインドネシアが独立を認めないことから発展してしまったわけだ。

しかし間接的にも我々日本人を含め他のEUやアジア諸国に合衆国
その他の国石油がもたらし発展した国は責任があるわけです。

またアジアやアフリカではこのような状態に晒される国が未だあり
殺戮は続いている。ブルジョアな国の欲望だけで知らないところで
犠牲になってる国が多いのです。

昨日は天白区にあるトライバルアーツと言う店でその東ティモールの
今の現実を見つめるドキュメント番組を私の友人でもある小向定
やその他人たちで取り上げ番組制作をして、そのさわりだけの上映会
と小向定と東ティモールから来たエドと言うミュージシャンとでチャリティ
ーライブを行った。そのセッションに中里や私もちょっとだけ参加・・
e0014137_17575136.jpg
e0014137_17581039.jpg


この番組は素晴らしいできばえでした。ソウルフラワーユニオンの中川氏も
参加していて。感動的に作られていたBBCやNHKなどでも放送されても
おかしくないぐらいのできばえだ。

この真実を是非とも皆様にも見てもらいたい。
そして不幸にも数週間前にまた東ティモールの情勢が悪化した。来日していた
エド氏は今国に変えれない状態に追い込まれてしまった。
オーストラリアを経由して戻る手段を模索中だが・・

このドキュメント映画は来年夏前には完成させ秋には公開するように
いま動いています。

皆様にもこの真実を見て欲しいと思います。
[PR]
# by tiecorie | 2006-06-04 17:59

まんまるまるけ

こんなメール届いたひとも届かない人も!


まんまるまるけ

って‥ライブが
e0014137_145464.jpg



6/2金曜 open18:30 start19:30~


杁中にあるゴヤムーン 「58月」であります。>>地図
http://www.58s.jp/
052-834-3358 チャージ¥2000.



すげ~よ!テルミンを使ったポップスだ!
今回は東京より…芸術的アコースティックポップスな
トリオが登場!

**須藤かよ:歌、ピアノ、アコーディオン。
**ロムチアキ:テルミン。
**夏秋弟:パーカッション、ディジュリデュー。

[UooMooのケンハモ奏者の夏秋氏の実弟…]
http://www.geocities.jp/kayo_pinponpan/

って、言う構成。

脳を癒してくれるテルミンを体感しよう。

そして

対バンは今まさに極上なアコースティック
ポップスユニット小鳥美術館・可愛いギャル二人組
ほのぼの系ユニットあいまいなあたしのあい
と、チコリです。
e0014137_1395419.jpg
e0014137_140862.jpg


チコリは創造的なジャムありゲストにモーニングセット
明日香嬢を加えた至上最強メンバーでプログレ風
アイリッシやアジアン風民族音楽?、トライバル、ダ
ブジャム、歌物ありとケンハモにエフェクトをかけあらた
な展開を見せます。
e0014137_1402666.jpg


席はのこりわずか予約しめきりになる前にひと声おかけく
ださい…


是非を来店m(_ _)m
[PR]
# by tiecorie | 2006-05-28 01:42

新舞子にて・・・

ヤマザキヤマトさんとチコリでライブを知多市の
海岸近くにあるリマって場所でやってきました。

気持ちいい潮風がよかったな~。リマは喫茶店風の
お店です。
e0014137_044213.jpg

でも民家から少し離れていて、しかもとなり
はいるのか居ないのか解らない状態でライブ
するには最高な場所です。
e0014137_0455190.jpg

新舞子の駅からもすぐで・・ただ如何せん田舎
だからね~そうは人が来るような場所じゃないよね!
e0014137_0442813.jpg


ヤマトさん演奏は約半年振りに見させていただきました。
気持ちよいアフロJポップサウンドで親しみやすい笑顔に
パフォーマンスお客の入りが少なかったけど楽しい
ひと時でした。ヤマトさんのステージにチコリのメンバー
も引きずり出されてセッション小室のディジュとタブラ
がうねる!
私もトーキングドラムとトーキングボーランで対抗!
中里のケンハモにエフェクトかけてハング「UFO形スティールパン」とジャム!
これも気持ちよい・・
e0014137_0453516.jpg
e0014137_0445269.jpg


チコリも今までとちょいと内容の違う試行が違う感じのライブステージ
を行っています。。アコースティックなダブにプログレ的アイリッシュ。
アジアンチックな5拍子ポップにジャム!歌物に加え
ギターエフェクトにケンハモエフェクトを取り入れつつ・・・あらたなバウロン
アイリッシュドラムで重いキック的手法にテクノ的サウンドを取り入れつつ
やってることは電気的なアコースティック・・デジタルサウンドと民族音楽の
手法は意外と一致すると思うし・・アコースティックな感覚は大切な財産
だそれを生かして更に発展させることをやってますよ・・・難しいけど。
面白い!
e0014137_045105.jpg




そしてヤマトさんとは次ぎは名古屋で 民族楽器大作戦in名古屋を是非やりたい!

そうだな関東、関西でも名古屋の面白い面子集めてやりたいな~~。
[PR]
# by tiecorie | 2006-05-28 00:45

ゴヤムーンinチコリ

昨日は・・杁中でライブでした。

今回も3月と同じラインナップのチコリで
MSからボーカルに明日香嬢が加わると凄い
パワーがでるな~凄い緊張感もでるし・・
リハのときPAの問題も本番ではま~ちょっと
落ち着いた感じ。でも出来ればリハ中から
落ち着きたいもんだけど・・

新たにケンハモにエフェクトを少し加えたダブ的ジャム曲
などもあり歌物もあり実験的なサウンドは更に次の
ライブの行うつもりです。
操作がちょっと不慣れなこともあり、ケンハモと
その会場で会うエフェクトを選び出したり
もう少しケンハモの特性がわからないといかんな~
時間が必要だそう言う練習の。

主旋楽器のふなれなリズムももう少し改善される事を
期待したい。メロが点で捕らえる事ができたら気持ち
よくなる曲も多いし・・ダブや歌物はよかったけどね。

沖縄の雰囲気が少々あるゴヤムーン「58月」は
今池にある得三を小規模にした感じの箱で立派なライブ施設+
飲食店だ。。名古屋にこういうスポットができた事は更に
いいミュージシャンが生まれるきっかけになると思うし東京、関西
沖縄に海外からも素的なミュージシャンがライブを充分に行える
ぐらいの場所です。設備で多少問題はあるが店長も今後
クリアーしていきたいと意欲を見せている。

得三、ハポン、パラカフェ、スローブルースとゴヤムーン
で地域でも有能なバンドやミュージシャンを育てて欲しい
ものです。

UooMooの夏秋さん、言われた名古屋おそるべし・・
名古屋来た人ミュージシャンがくちを揃えて言う言葉だ。
うれしいわ!

あ~~~秋山羊子さんよかったな~~ポップセンスと
そのキャラにくわえライブの状況に合わせてお客と
コラボできたりインプロ的手法を部分で取り入れたり
して。いいミュージシャンに出会えた。 最後のアンコールでは
中里と小室が参加して大地を思い浮かべる事の出来る
サウンドを作り上げた。。

7月8日にはと月下美人・グレイビーソース・チコリ言う面子でライブです是非!
[PR]
# by tiecorie | 2006-05-24 16:50

業務連絡・・・追加

チコリウェブサイトより追加連絡!


★6/2(金曜日)のハポンで当初予定されていた
イベント◆まんまるまるけ◆
は場所を入仲「名古屋市昭和区」にあるゴヤムーン[58月]
http://www.58s.jp/
変更いたします。

時間も19:00から19:30スタートに変更です。

出演はチコリ・小鳥美術館・須藤かよ・
あいまいなあたしのあい・・です。

チコリゲスト:ASUKA [VOCAL&Per]Morning set



何卒宜しくお願いいたします。


***地下鉄入仲駅より徒歩3分ぐらいスギヤマ薬局上!Map

[PR]
# by tiecorie | 2006-05-16 23:32